<テイカー義妹「得したい!」>厚かましい!図々しい!余った料理すべて持ち帰る義妹【第1話まんが】 | ママスタセレクト - Part 3

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<テイカー義妹「得したい!」>厚かましい!図々しい!余った料理すべて持ち帰る義妹【第1話まんが】

私(サキホ、40代)は夫(リュウイチ、40代)と2人の子どもとの4人暮らし。私の実家は遠方にあり、実母が親戚付き合いとして、毎年義両親へ果物を送っています。わが家が住む県内には義両親と義弟(ケンイチ、40代)一家がいて、3ヶ月に1回の頻度で3家族が義実家に集まります。子どもたちも大人も恒例の集まりを楽しんでいますが、私は義妹(マイ、義弟の妻、30代)の言動が気になって仕方ありません。

広告

1集まりの前には、私と義母が事前に食事の準備について話し合います。義母も手料理をふるまってくれますが、大人6人、子ども4人となると量も多くなるし、子どもたちの食べる量も日に日に増えてきています。くわえて義母の体力も落ちて準備が大変そうなので、数年前からわが家がオードブルを持参するようになりました。
2なぜだかよくわかりませんが、この準備に義弟夫婦は加わりません。でも義両親も夫も義弟夫婦を咎めないし、「準備を手伝って」とも言わないのです。私は小さな不満を少しずつ募らせていました。さらに、義妹の厚かましさが追い打ちをかけてきます。

3恒例の食事会が始まり、会自体は和やかに進みました。みんなお腹いっぱい食べて満足しましたが、まだ料理が少し残っています。夫がオードブルを指さして「誰か食べたら?」と言い、私は少し嫌な予感がしました。
4予感は的中。義妹はいつも持ち帰り用の保存容器を持ってきて、余った料理を全て持って帰るのです。

広告

5毎回食事会の準備もせず、差し入れもなく、お金も払わないくせに容器だけは忘れずに持ってくる義妹。あまりにも厚かましすぎます。
6さらにそれを笑って受け流す義弟や夫、咎めない義両親にもイラっとしてしまいます。

広告

7
わが家と義両親、義弟一家は3ヶ月に1回、義実家で集まっています。
私はいつも事前に義母と連絡を取り合い、オードブルや飲み物を準備する役割を担っています。
しかし義弟夫婦は準備に加わらないどころか、義妹は当然のようにお金も払わずに余った料理を持ち帰るのです。
私はあまりの厚かましさにイラ立ってしまいますが、義両親も夫も義妹を咎めません。
このままでは私の負担が増えるだけだと思った私は、義妹にガツンと言うつもりです。

原案・ママスタ 脚本・rollingdell 作画・高橋志貴 編集・海田あと

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

高橋志貴の記事一覧ページ

関連記事

<テイカー義妹「得したい!」>誰も注意せず…ついには母からの贈り物まで横流し!?【第2話まんが】
私(サキホ、40代)は夫(リュウイチ、40代)と2人の子どもとの4人暮らし。わが家が住む県内には義両親と義弟(ケンイチ、40代)一家もいて、3ヶ月に1回、3家族で集まるのが恒例です。しかし集まりの準備...
<盗む義姉>実父が娘にスイカのおみやげ「みんなで食べよう!」やさしい提案にほっこり【前編まんが】
私はナナミ。夫と5歳になる娘がいます。私たちは義両親と同居をしています。同居は大変なこともありますが、ありがたいことに義両親がとても親切な人たちなので、毎日楽しく暮らしています。うだるような暑さのある...
<義妹は土産ドロボウ!?>うちが買ったのに、納得がいかない「ケチだな」私が悪いの?【前編まんが】
私はマオ。2人の子どものママです。みなさんは人と会うとき、手土産を持っていきますか? 私は軽い手土産はマストだと思っています。とくに、義実家に行くときは美味しいご飯をごちそうになるので、子どもの飲み物...