<相談相手がいない>「話せばラクになる」と言われても…友達0人のぼっちは誰に話せばいい? | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<相談相手がいない>「話せばラクになる」と言われても…友達0人のぼっちは誰に話せばいい?

244_ママ(単体)_猫田カヨ

内容はともかく、悩みを抱えたとき、みなさんはどのように対処していますか。自分ひとりで解決できればいいですが、そうはいかないケースもありますよね。今回はそのような、抱えた“悩み”の行き先についての相談でした。

『悩みごとがあるとき、相談する相手がいない人はどうしていますか?』

解決してもしなくてもいい、誰かに相談したい、話したいと思うことってありますよね。もちろん、誰かに相談することで解決への糸口を見出せればありがたくはありますが……。しかし相談する相手がいなかったらどうすればいいでしょう。

誰にも相談しない人たちの心得とは

『誰にも相談しない。自分自身でなんとかする』

『自分で考えて自己解決します』

誰にも相談できないのであれば、自分で解決するしかない。言われてみればそのとおりですよね。

『他人に相談しないと解決しない問題なんて、世の中にはないからねぇ。困りごとは知識さえ得られればどうにかなる』

“他人に相談しないと解決しない問題なんてこの世にはない”。投稿者さんと同じように、誰かに相談したいけれど相談する相手がいないと思い悩む人には心強い言葉かもしれませんね。どこかに解決への突破口があると信じてアクションを起こせば、相談できる相手がいなくても解決できるかもしれない。そう信じることがまず大切ではないでしょうか。そしてこちらもママの声にあるように、問題を解決するためには“知識”が必要という点。学校の勉強だけでなく、生きていくために必要な知恵や知識は、できるだけ持っていたほうが悩んだときに役立ちそうです。ただその知恵や知識を得る方法を探しているとまた思い悩んでしまいそうですが……。

広告

イマドキの対処法

『AIかな』

相談する相手は人間でなくても構わない。対話型で文章を生成するAIサービスを利用し、問題解決を模索するという声もいくつか寄せられていました。筆者もママたちが話しているようなAIと暇つぶしで会話をすることがありますが、会話を繰り返していくうちに、どんどん人と話しているような気持ちになります。自分にあった回答をくれるように学習もしていきますし。そのように普段から活用していれば、相談や愚痴を聞いてもらうにはうってつけの相手になってくれる可能性もありそうです。ただしインターネット上のサービスですから、情報漏洩には注意が必要そうですね。ためしに、「今日の晩ご飯なにがいいかな」くらいの手軽な相談をし、どのようなものか試してみてはいかがでしょう。

広告

プロの手を借りる

『その道のプロに相談している』

『NPO法人や行政の相談所の人に相談する。守秘義務もあるから安心』

プロの手を借りて問題解決を目指すやり方もアリかもしれません。ママの声にあるように、プロの手にかかるわけですから、守秘義務もありますし安心して相談できそうですよね。悩みの内容によっては、どこに相談していいかわからないケースもあるでしょう。そのような場合は、お住まいのエリアの役所に設けられている相談窓口に足を運んでみてもいいかもしれません。行政が関係する離婚や相続といった大事なお悩みだけでなく、日常生活から生じた悩みやトラブルなどに職員さんが対応してくれることもあるようです。状況に応じて、相談先を紹介してもらえる可能性もあるようです。本気で悩まれているのであれば、一度利用してみてもいいかもしれません。

相談したいだけなのか聞いてもらいたいだけなのか

『相談じゃなくて、愚痴を吐き出せる相手がほしいのでは』

投稿者さんの質問に対し、このような声も寄せられました。厳しい意見のようにも聞こえそうですが、もしかしたら真実かもしれませんね。実際、抱えている悩みが抱えきれなくなるときは、正解を求めているというよりとにかく“誰かに聞いてもらいたい”と思っている可能性が高そうです。聞いてもらえるだけでスッキリするときもありますよね。

『ママスタの「どうでもいいことトピ」に書き込むと少しスッキリする』

もし迷ったら、ママの声にあるようにママスタコミュニティや他のネット上の交流サイトで吐き出してみてはいかがでしょう。強い非難を受ける可能性はゼロではありませんが、有益な回答や優しい声を掛けてもらえて心が救われるケースもあります。吐き出すことで楽になれる可能性があれば、一度試してみる価値もありそうです。

相談の前にまだできることがある、と思うとラクになるのでは?

相談する相手がいないと、「これほどまでに苦しんでいるのは自分だけかもしれない」と思い詰めてしまうこともあるでしょう。しかし、ママたちからは相談する相手がいなくても、やり方次第で解決への糸口は見つかるといった心強い声が多く寄せられていたのです。そして、正直に自分にも相談できる相手がいないと話してくれるママの声も目立ちました。ですから、相談する相手がいなくても大丈夫! 思い悩んだときはまず、悩みの本質を解決するために情報収集をおこない、ひとつずつ解決を目指してはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

人気連載をイッキ読み!

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<図々しい友人にイラッ>恒例の食事会!マイペースな友人の反応が遅すぎて…イライラ【第1話まんが】
私(サエ、38歳)は大学進学を機に上京し、そのまま就職しました。結婚、出産した今も東京在住です。私には高校時代から付き合い続けている友人が3人います。シオリ(38歳)は地元に残り、ナオコ(38歳)は地...
<メンタルやばめ40代>職場の人間関係でストレスが!もうすぐ50歳だから転職も難しい…
仕事はストレスと隣り合わせ。自分の努力ではどうにもならないことも多く、このまま続けるか転職するかと悩むこともありますよね。先日ママスタコミュニティには「職場(パート先)でのストレスはありますか...
<20年の裏切り>親友の結婚相手は、私の元彼だった…!絶交覚悟で明かされた真実とは
若い頃は友だちより恋人を選んでいたとしても、年齢を重ねると友だちの方が重みを増してくることがあります。とくに長い付き合いの友だちなら、代わりのきかない特別な存在になっていることも。ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
相談する相手がいない人