<毒親、ゼッタイに男よ!>すべては娘のため!なのに返事は…スタンプ?【第7話まんが:母の気持ち】 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親、ゼッタイに男よ!>すべては娘のため!なのに返事は…スタンプ?【第7話まんが:母の気持ち】

この記事は会員限定記事です。
会員登録またはログインで続きを読むことができます。

私は和代。私の娘は現在、妊娠7ヶ月です。孫の誕生を楽しみに待ちわびています。娘のお腹を見たとき、私は「これは男の子だ」とすぐに思いました。前に突き出て角ばった形をしていて、つわりも軽かったと聞いていたからです。しかし、健診で女の子だったと言われたと言います。

広告

7-1-1 (5)

7-1-2 (5)

娘は不満そうな顔をしていました。それでも私は娘のためだと思っていました。服やベビーカーを性別に合わせて揃えてしまい、後で「違った」となれば無駄になってしまう。それだと困るだろうと思ったからこそ、「女の子って言うなら、うちは何も買わないよ」と伝えました。

ある日、私は友人とお茶をしているときに娘の妊娠の話をしました。

7-2-1 (5)

広告

7-2-2 (5)

すると友人は真剣な表情になり、「もし若いころにお姑さんから同じことを言われたら、どう思った?」と問いかけてきました。その言葉に私はハッとし、返事に詰まりました。

7-3-1 (5)

私はただ、後々娘が傷つかないようにと思っていたのです。性別を早くから決めつけて準備をしてしまったら、もし違っていたときに困るだろうと考えました。だからこそ「女の子って言うなら、うちは何も買わないよ」と伝えました。娘のためを思ってのことでした。

広告

【修正版】7_3_2

数日後、夫宛に娘から手紙が届き、私は驚きました。何も知らされていないし、連絡もありません。

メッセージを送ってみても返事はスタンプひとつだけ。私はただ、後で娘が困らないようにと思っただけなのに……。

その気持ちが伝わらず、逆に傷つけてしまったのかもしれません。私は間違っていたのでしょうか。

原案・ママスタ 作画・かちこ 編集・横内みか

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

かちこの記事一覧ページ

関連記事

<嫌われる義母>「勝手に決めるなっての!」お腹の子に名前を付けられる……心底イヤ!【前編まんが】
私はナミ。現在妊娠中です。今日は妊婦健診の日。男の子・女の子、どちらが産まれても嬉しいのですが、やっぱりお腹の子の「性別」って気になりますよね。 (なぜモモカちゃん……?...
<毒親、ゼッタイに男よ!>待望の初孫は女の子「楽しみね~」大喜びしてくれた義両親【第1話まんが】
私はユイ。第1子を妊娠しており、現在7ヶ月になります。健診でお腹の赤ちゃんの性別が女の子とわかりました。帰りに本を購入し、名前の候補を検討しています。帰宅すると、夫が「健診おつかれさま」と声をかけてく...
<女がいい?男はダメ?>夫や義母「2人目そろそろ」の圧がツラい!回避したい理由は…【前編まんが】
私(アミ)は32歳で、夫(トシキ)は35歳です。私たちには3歳の息子(レオ)がいます。私には男きょうだいがいませんし、親戚も女の子ばかりであまり男の子と遊ぶ機会はありませんでした。だから将来の子育てを...