<卒園ハイにご注意!>涙の卒園式から一転!?ボスママがルール違反⇒暴走しはじめ…【第1話まんが】 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<卒園ハイにご注意!>涙の卒園式から一転!?ボスママがルール違反⇒暴走しはじめ…【第1話まんが】

みなさんは、「卒園ハイ」と聞いて思い当たることはありますか? 私はユウコ。この春、長男が幼稚園を卒園し、入れ替わりで次男が入園しました。この幼稚園は行事にとても力を入れているので、子どもたちは一年を通して退屈知らずですが、準備に追われる先生方や、各係の保護者たちは本当に大変です(笑)。運動会係、発表会の衣装係、小道具係、遠足引率のボランティア、読み聞かせ当番、などなど。長男が年長さんだった年は、私は他のふたりのママ友と一緒に学級委員を担当していました。仕事内容は、クラス内のアナウンスや、運動会の景品のチェック、懇親会の段取りなどさまざま。忙しかったけれど、とても充実した日々でした。3月には涙、涙の卒園式を終え、新しい春がはじまったのですが……。

広告

【修正版】1_1

【修正版】1_2

学級委員は3人で担当し、誰かがリーダーというわけではなく、協力しながらなんとか1年間を乗り切りました。卒園式では、保護者たちがあちこちで思い出話をしていて、にぎやかな雰囲気でした。きょうだいで通園していたため、長年幼稚園にお世話になっていたママもいました。

広告

卒園ハイ_003

感動的な卒園式が終わり、ようやく肩の荷がおりた頃、犬飼さんからラインが届きました。「ちょっと早いけど、5月あたりに同窓会しない?」という内容でした。ママたちとのつながりがなくなってしまって寂しかったので、そのお誘いがとても嬉しかったです。

広告

卒園ハイ_004

犬飼さんはちょっと強引なボスママですが、決して感じの悪い人ではありません。
ノリが良く、明るいムードメーカーで、クラスの保護者からも好かれていました。
子どもが3人この園に通っていたので、幼稚園のことなら誰よりも詳しくて、天性のリーダーシップでクラスをまとめてくれるタイプです。
楽しいことにはまっしぐらな性格で、園外でのバーベキューを企画してくれたりと、行動力があります。
そんな犬飼さんですが、今回は彼女のひと言から、不穏な空気が感じられるようになりました。
実はこの提案は、ルール違反なのです。私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

原案・ママスタ 作画・カヲルーン 編集・横内みか

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

<卒園ハイにご注意!>園のルールは無視ですか?内緒で先生を呼ぶ計画⇒反対です…!【第2話まんが】
私はユウコ。この春、長男が幼稚園を卒園し、入れ替わりで次男が入園しました。長男が卒園して、1か月が経った頃、犬飼さんというママ友から同窓会をしたいという連絡がありました。彼女は明るくて行動力のあるムー...
<孤独を感じる育児>ママ友づくりが苦手。転園先の幼稚園で私と息子はひとりぼっち【前編まんが】
※2021年11月30日に公開された記事を再編集しています。 夫の転勤があり、年長で転園することになりました。 息子は前の幼稚園で楽しく過ごしていたし、私もママ友たちとよい関係を築いていたので、で...
<私はモンペ候補?>トラブル発生「小学校は別のクラスにして!」は非常識なお願い?【第1話まんが】
私(ミオ、30代)は夫(タツヤ、30代)と年長の娘(ナナ)との3人暮らし。娘は誰とでも仲良くなれる子で、年長の5月に転園してきたヒマリ(年長)ちゃんともすぐお友だちになりました。同じ幼稚園に通う子の多...