<私はサイテーな母親?>離婚した息子夫婦。親権は取り返したけど…【第6話まんが:元義母の気持ち】
私(元義母)は現在ひとり暮らしをしています。息子のシンイチはかつてマリさんという女性と結婚して、娘のユメちゃんと息子のジンくんに恵まれました。けれどマリさんとの結婚生活はとても窮屈なものだったらしく……。疲れたシンイチは、つい魔がさして不倫に走りました。すると自己主張の強いマリさんに、シンイチは離婚を言い渡されてしまったのです。子どもたちを溺愛していた可哀想なシンイチは、親権を取られてとても落ち込んでいました。


面会の日にシンイチがわが家へジンくんを連れてくるたび、私もおもちゃやお菓子をたくさん用意して待っていました。「ジンくんはシンイチに似て大らかな子だから、ママとの暮らしは辛いでしょう?」そんな言葉をかけていました。
ジンくんはマリさんと面会することは一度もないまま、父子で暮らしていました。しかし成長するにつれ素行が悪くなっていったようです。こんなふうになってしまうのは、やっぱり母親に愛されなかったからかな……と思ったものです。
現在ジンくんは17才です。そんなときシンイチが交通事故に遭うという災難が降りかかってきました。幸い命に別状はありませんでしたが、退院して普通に日常生活を送れるようになるまでは数ヶ月かかるとお医者さんに言われてしまいました。
マリさんはつくづく人を幸せにできない人なのでしょう。あんなに神経質な性格だと一緒に暮らすシンイチは息が詰まってしまいます。自分の方が稼いでいるからといって上から目線の態度だったし……。ジンくんがマリさんを拒絶してシンイチと暮らしはじめたのは本当に喜ばしいことでした。しかし母親から愛されなかったジンくんは、次第に口や態度が悪くなってきたのです。
最近はすっかりわが家に寄り付かなくなってしまったジンくん。シンイチいわく、高校2年生になった今は遅くまで友達と遊んだりアルバイトをしたりしているそうです。シンイチからしばらく預かって面倒をみてほしいと言われ、私は戸惑うばかりだったのでした。
原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子
続きを読む