<察してチャンな義母>私だけのけ者なんてヒドイッ!説教までされて…【第3話まんが:義母の気持ち】
私はエミコ(60代)。近くに長男のコウジ(33)が住んでいます。お嫁さんのユカちゃんや孫たちも優しくて、旦那も相変わらず優しいしユーモアがあるので、とても楽しく暮らしています。ユカちゃんはちょっと察しが悪いところもあって天然なのだけれど、そこもかわいいところ。今月はご近所でお友だちのシズカ(60代)さんとチアキ(60代)さんと温泉旅行のお話も出ているので、なおさら楽しい月になることでしょう。
広告
今日は楽しみにしていたお友だちとの旅行の日です。意気揚々と集合場所に行ったのだけれど、なんと、私は不参加だと思われていたそうで、私の分の予約がされていませんでした。私がキャンセルしたのは、旅行ではなくて、旅行の打ち合わせの集まりだけだったのに。
広告
「……エミコさん、前から思っていたけれどあなた言葉が足りないわよ」「いつもなんの話なの? って聞いても『察しが悪い』とか『そんなの聞かなくてもわかるでしょう』って言って教えてくれないじゃない」楽しみにしていた旅行当日……旅行には参加できないし、お友だちには思わぬ指摘までされてしまったのです。
広告
私は、お友だちとの旅行を心から楽しみにしていました。しかし、旅行のプランを話し合う集まりだけをキャンセルしたつもりなのに、旅行自体をキャンセルしたと思われて、私の予約がされていなかったのです!
ぜんぜん旅費を集めないなと思ったので、私はちゃんと当日でいいのか聞きました。そうしたら、それでいいと言われたし……。
どうしてこうなってしまったのか、どうして楽しみにしていたはずの日にこんな悲しい思いをするのか……。
私は泣く泣く大荷物を持って家に帰りました。
原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・うーにゃ 編集・石井弥沙
続きを読む
※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<察してチャンな義母>理解できないのは私だけじゃなかった!違和感をハッキリ伝える【第4話まんが】
私はユカ(33)。義母は私たちの子どもの世話や面倒を見てくれるので日々助かっています。けれども私は義母の言葉の足りなさや独創的な言葉の使い方に日々悩んでいます。こちらが踏み込んで聞いて解決すればいいの...
※<察してチャンな義母>まるで宇宙人!?理解不能な会話が成立する義家族にモヤモヤ…【第1話まんが】
私はユカ(33)。旦那・コウジ(33)との間に2人の子どもがいます。コウジの実家はとても近く、義両親もなにかとよくしてくれていて、月に何度か食事に呼ばれることもあります。けれど……私は義両親、とくに義...
※<義家族がキライな理由>母が孫に会えなくて可哀想!義妹は面倒くさいタイプだった?【第1話まんが】
私(サヤカ、40代)は夫(ケンスケ、40代)と小学生の息子(ハルキ)との3人暮らし。両親は車で30分ほどの距離に住んでおり、母(リエ、70代)に頼られれば気軽に実家へ行くほど仲がよいです。私の弟(エイ...