いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<正しい謝罪、教えて!>直接謝罪するなら今日のうちに!?誠意よ伝われ…自宅へ突撃【第3話まんが】

前回からの続き。私はスズネ(30代)。フルタイムで仕事をしています。夫(30代)と息子のショウゴ(小1)の3人家族です。小学校に入学して数か月たったとある日の夕方。私は職場でいつものように仕事をしていると、ショウゴが通う小学校から電話がかかってきました。どうやら下校時、ショウゴがお友だちのタイガくん(小1)の傘を壊してしまったそうなのです。タイガくんのママに電話で謝罪をし、弁償を申し出たところ断られてしまいました。「1年生だしお互い様」なんて言ってもらえましたが、直接謝罪に伺ったほうがいいですよね……?

広告

3_1_1 (16)

タイガくんやタイガくんのママへの直接の謝罪に悩んだ私は、ひとまず会社を出たあと、菓子折りを購入。それから急いでショウゴが待つ学童にお迎えに行きました。

3_1_2 (18)

自宅に到着したタイミングで、姉から折り返しの電話がかかってきました。

3_1_3 (17)

私はショウゴがお友だちの傘を壊してしまったこと、相手のママには電話で謝罪が済んでいること、弁償は不要と言われたことなどひと通り伝え、今後の対応について相談しました。

3_2_1 (16)
タイガくんのママに再び電話をして「直接謝罪をしたい」と言っても、きっとお断りされるでしょう。

3_2_2 (16)

3_2_3 (16)

私自身は直接謝りに行きたいけれど、タイガくんのママの負担になってしまわないか、正解がわかりませんでした。

広告

3_3_1 (16)

姉は「今日謝罪に行かなくて、後になってから『やっぱあのとき行っておけばよかったー』ってずーっと後悔するより、パパッっと行ってお菓子渡して『ごめんなさい!』してくるほうがいいよ!」と、背中を押してくれました。

3_3_2 (16)

姉の力強い後押しのおかげで、直接家に謝罪に行く決心がつきました。

広告

3_3_3 (16)

3_3_4 (4)

幸い、タイガくんの家は学校のすぐそばで、ショウゴが場所を知っていました。姉の言う通りうちが傘を壊された側なら、弁償や菓子折りなんていらないのです。しかし壊した側なら……? 「あのとき直接謝罪しておけばよかった」と後悔したくありません。それに謝罪のチャンスは今日だけ。「謝罪に行くことでマイナスになることはない」と言われ、その通りだなと思えたのです。

そして、いざタイガくんの家に謝罪に行くと、お風呂上りのママの姿が。すっぴんだし、おまけに1歳くらいの小さな娘さんもいるではありませんか。
やっぱり迷惑な時間に訪問してしまった……。私はどうすることが正解だったのでしょうか。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタ 脚本・煮たまご 作画・チル 編集・横内みか

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<正しい謝罪、教えて!>気マズッ!自分の気持ち優先しただけ?正解わからず自問自答【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はスズネ(30代)。フルタイムで仕事をしています。夫(30代)と息子のショウゴ(小1)の3人家族です。ある日、ショウゴが通う小学校から電話がかかってきました。...
<正しい謝罪、教えて!>小1の息子がお友だちの傘を壊した!謝罪に行く?行かない?【第1話まんが】
私はスズネ(30代)。フルタイムで仕事をしています。夫(30代)と息子のショウゴ(小1)の3人家族。ショウゴが小学校に入学して数か月たったある日の夕方。私は職場でいつものように仕事をしていました。する...
<剃る?剃らない?>好きな子からの指摘「指に毛が生えているね!」毛深い女子…号泣!【前編まんが】
私はミサキ(30代)。今日は長女のシオン(小学2年生)のお友だちユキちゃんとユキちゃんのお母さんエナコ(30代)さんで遊ぶ約束をしています。子どもは公園で遊んだりベンチでお絵描きをしたりしているので、...