<義母、嫁は働け!>嫁へのフォローは完璧に!?「やればできるじゃ~ん」覚醒した夫【第5話まんが】
前回からの続き。私はマリカ。夫のケイゴと結婚して3年経ちます。去年初めて夫婦そろって義実家へ帰省したとき、私は到着するなり義母に命じられて皿洗い。義両親が営むお寿司屋さんの厨房で飲まず食わずで働かされ、大勢集まった親族に挨拶すらさせてもらえませんでした。私が怒るとケイゴは心から反省して、私のことを守ると言ってくれました。あれから1年。私たち夫婦は去年と同じスケジュールで義実家に2泊3日することになりました。
広告

ケイゴは約束どおり私をかばってくれました。やればできるじゃん……! まずは集まりはじめていた親族に挨拶させてもらい、私は食事を少々いただくことにします。義父は全員が揃うまで奥の部屋で休んでいるそうで、そこに姿はありません。
広告
1時間ほどお皿を洗っていると、様子を見にきたケイゴが交代してくれました。私はそばの椅子に座り、ケイゴが持ってきてくれた料理を食べてひと休み。その光景を見て義母が叱りつけてきますが、ケイゴはしっかり言い返してくれます。
広告
前回の帰省ではなにもしてくれなかったケイゴ。けれど今回は、義実家への到着からここまで完璧に私の味方をしてくれています。私のお説教で反省したから? それとも離婚の危機を感じたから? 私と義母の間に入ってくれようとするケイゴは、とても頼もしく感じられます。
お義母さんから守ってくれて、自分ができることを手伝おうとしてくれるケイゴ。私も美味しいお料理を口にでき、快く厨房で働くことができます。これなら今後も帰省を続けてもいいかもしれない……と思えたのでした。
【第6話】へ続く。(明日配信予定)
原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
続きを読む(明日配信予定)
次の連載へ
※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<義母、嫁は働け!>初めての帰省で衝撃!皿洗いの途中で口に入れられたモノとは…?【第1話まんが】
私はマリカ。夫のケイゴと職場結婚して2年経ちます。私たちが勤めるのは小さな会社で、お互い長期休暇はかぶらないように調整しています。そのため盆暮れは結婚後も夫婦で休むタイミングをずらし、それぞれ自分の実...
※<働く女はけしからん!?>お望みどおり退職します!義父の横暴と夫の態度にブチ切れ【第1話まんが】
私(アヤ)は、夫のヨウヘイと保育園に通う息子との3人家族。正社員としてバリバリ働いています。義実家に顔を出すたび、私は義父の差別的な考え方に呆れるばかり。義父は「女は家事育児に専念していろ」と言い、女...