いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<預ける?預けない?>初対面でグイグイ「アミューズメントパーク行きましょ!」本気?【前編まんが】

私は、ママ友をとくに求めていません。子どもも関係していることからトラブルがないように細心の注意を払っていると、疲れてしまうからです。意味のない会話は時間のムダだし、誰かの悪口で盛り上がるなんて気分が悪いだけです。子どもも、もう少し大きくなれば自然と友達同士で遊ぶようになるでしょう。そう思って息子のときも娘のときも過ごしてきました。

広告

C1
C2学校の授業参観後、廊下でとあるママに話しかけられました。

C3
タカハシさんは、ノノカが仲良くしているアサちゃんのお母さんのようです。「いつもノノカちゃんに仲良くしてもらって」とお礼を言われました。
C4
内向的な性格の私は、その場を早々に切り上げようとしたところ……。

広告

C5
C6
初対面でまだ数分しか話していないのに、なんとLINEを聞かれてしまいました。「子どもを預けてもらっても大丈夫!」などと話すタカハシさんの勢いがすごくて、LINEを断る言葉も見当たらず……。結局、半ば強引に連絡先の交換をさせられた感じです。

広告

C7
LINE交換後、今度はアミューズメントパークにノノカを連れて行くことを提案されました。
C8
C9
私はまだ子どもを他人に預けたことがありません。両親も近くに住んでいないので、両親に預かってもらったことすらないのです。
学童に預けるのと、ママ友に預かってもらうのはワケが違うでしょう。
預けたとするとかかるお金はどうすれば? 預かってもらったお礼は? その場合、お返しにと向こうの子どもを預からないといけない?
そんなことを考えることも、正直面倒。それに、仲良くしていたつもりが少し失礼をしてしまうことでトラブルに発展するのが怖いのです。

【中編】へ続く。

原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・高橋志貴 編集・海田あと

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

高橋志貴の記事一覧ページ

関連記事

<預ける?預けない?>気をつかうし不安だし!初めてなのに遠出は「やっぱりムリ~!」【中編まんが】
前回からの続き。タカハシさんは半ば強引に連絡先を聞いてきて、断る理由も思い浮かばず、LINEを交換することになりました。そのときタカハシさんから、アミューズメントパークに行くからノノカを預かるという提...
<本音は隠す?吐き出す?>ランチ会はなんでも話せる大事な時間「ノリがサイコー!」【第1話まんが】
みなさんには苦手なママ友がいますか? 私にはいます。その相手はたまにママ友ランチ会に来る、幼稚園で同じクラスのママさん。こちらがどんなにフレンドリーに話しかけても、まったく応じてくれないのです。そうい...
<送信取消するワケ>まただ!ママ友の深夜のナゾ行動「もしかして悩みあるんじゃ…」【第1話まんが】
私はアンジュ。夫と小2の息子と3人暮らしをしています。息子が小学校に上がってからも、幼稚園時代のママ友たちとはとっても仲良し! 子ども同士は学校がバラバラになってしまいましたが、それでもLINEグルー...