<夫の手取りは20万?>生活苦しいのに「めんどくさい」で話合いは終了!サイテーな夫【前編まんが】
私はユキナ。高校生の息子2人(ナオタカ・コウダイ)と1歳の娘(エナ)がいます。わが家にはお金の余裕がありません。旦那レオの給与は月に手取り20万円。親戚の会社に勤めていて、今どき珍しく毎月手渡しです。エナが生まれるまでは私も必死で働いていましたが……今は本当に余裕のかけらもなくなってしまいました。それなのに旦那は収入を増やす努力をしてくれません。義実家で夕飯を食べ、そのついでにお小遣いをもらい、自分だけいい思いをしているのです。
息子たちが高校生になってからは、自分がほしいものはアルバイト代で出してもらっています。旦那は月に1、2回、義母からお小遣いをもらうたび外食に連れて行ってくれるのですが……。私はあまり感謝をする気にはなれません。
子どもたちには今までたくさん我慢させてきたと思います。高校生の息子たちは進学をあきらめ、卒業したら働くと言っています。旦那には何度も家計が苦しいと訴えました。でもまったく生活を変えようとせず、今に至ります。
生活が苦しいので、私が少しでも働きに出られればいいのかもしれません。ただ娘のエナは病気がちだし、なかなか保育園にも入りづらい地域です。旦那にエナをみてもらって私が夜間の仕事へ働きに出たいと提案しても、面倒くさそうにのらりくらりとかわされるばかり……。
そんな日々のなか、結婚してから初めて旦那の給与明細を見た私。旦那は親族が経営する会社に勤めています。だから「明細なんてもらえない」と言われて「そんなものなのかな」と思っていました。でもそうではありませんでした。
実際に目にした金額は、毎月私に渡してくれていた20万円よりもはるかに高い30万円! いったい差額の10万円はどこへ消えているのでしょうか。
原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね 編集・井伊テレ子