いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<過保護すぎる?>子どもの修学旅行の準備をやる親が多くない?自分でやらせてよ!という意見に…

053_ママ(単体)_Ponko
皆さんはお子さんの修学旅行の準備にどのくらい関与していますか? すべて子どもに丸投げという人もいれば、学校からの申し伝えや説明をしっかり把握して先回りで準備する人、子どもと一緒に一つ一つ準備していく人などさまざまでしょう。ママスタコミュニティには「今の親って過保護すぎない?」というタイトルで、こんな投稿がありました。投稿者さんはお子さんの修学旅行の準備に際して、他の保護者の過保護具合に辟易していると言います。

『修学旅行やらの準備くらい自分たちでやらせなよ。学校からの説明会もあるし、用紙も渡されるし、それで大体のことはわかるのに。それに加えてママ友とかに聞かないと動けない人って大丈夫? どんなカバンで行けばいいかとか、サイズとかいろいろ聞かれて「この人、他人と同じじゃないと動けないの?」と気持ち悪くて仕方なかった。修学旅行なんて失敗も経験じゃん。もしかして子どもの支度とか自分がやってあげているの? 子ども同士で修学旅行や準備のことも話すし、何で親が入ってくるの?』

投稿者さんのお子さんの年齢はわかりませんでしたが、修学旅行とのことなので小学生や中学生でしょうか。修学旅行の準備に関して学校から説明を受けているにも関わらず、子どもに準備をさせずに保護者同士で質問をし合ったり、周囲と同じカバンを準備しようとしたりするママ友に疑問を抱いていました。「修学旅行なんて子どもだけで準備をやらせるべき」という考えの投稿者さんに、ママたちからはどのようなコメントが寄せられたでしょうか。

ママ友に聞いたり、他の子の荷物まで気にしたりするのは日本特有?

『いちいち何でも聞いてくる親はたしかにウザい。指定されたものを用意して子どもが納得しているなら、いちいち他の子がどうしているかまで気にしなくていいのにね。日本特有だと思う』

『なんかわかるかも。私も不足しているものを買い足しただけで、準備そのものは子どもにさせたし、チェックもしていないよ』

ママ友にいちいち質問するなど、親が主体となって修学旅行の準備をすることに「過保護すぎる」と感じている投稿者さん。学校側からの説明を聞いても不安になったり、周囲と持ち物を同じにしないと気が済まなかったり。投稿者さんは修学旅行の準備についてあれこれ聞いてくるママ友に、「もっとしっかりしたら?」「子どもに準備させたらいいのに」と思ったのでしょう。投稿者さんと同じように、周囲にあれこれ聞きまわるママ友に関しては「たしかにやりすぎかも」と思っているママたちがいました。

広告

学校から「親と一緒に準備して」と言われるケースも

『うちの小学校の説明会では「親も一緒に荷物を確認して、カバンに入れるのは子どもにやらせてほしい」というニュアンスだったよ』

『恥ずかしながら私は、中学生の頃親に準備してもらったわ。そのせいか大人になった今、別に聞かれても気にならないな』

『子どもの性格によるからね。あなたは自分で用意できる子どもしか育てたことがないからそう言うんだろうけれど。「修学旅行で失敗したら楽しい思い出が台無しになるから、親が最終チェックしてください」と説明会で先生が言っていたよ』

修学旅行の準備を子どもだけでやらせるか、親も一緒にやるのか。これは子どもの年齢や性格、修学旅行先、学校の考えなどさまざまな背景が影響しているでしょう。自分自身も親に準備を手伝ってもらった経験があるため、親が子どもの修学旅行の準備を手伝ったり、ママ友にあれこれ質問されたりしても気にならないという人もいました。また学校側から「トラブルや不足がないように親御さんも一緒に準備を進めてください」と言われるケースもあるようです。子どもだけに任せて計画性や自主性を促すことはもちろん理想的。しかし学校側としても、児童・生徒一人一人に対応するのも難しいですよね。修学旅行当日になって「あれが足りない」「この荷物ではダメ」となってしまうリスクを避ける考えもありそうです。

広告

親子で準備してもいい!考え方は人それぞれ

『小学生の修学旅行なんて親子で準備するものだと思っている。初めて親から離れて過ごす、しかも忘れ物によっては経験どころか周りにも迷惑をかけるのに。あなたが手伝う親に否定的なように、私は全く関与しない親に引く。過保護とは思わない』

『学校での説明会も丁寧だから、子どもには自分でパッキングさせるけど、後でチェックは必ず親がやる。うちは子どもの持病の診断書もクリニックで発行、英訳、サインしてもらい、出入国時に許可証を見せる手続きもした。出入国の方への説明もシミュレーションして、子どもにパスポートの管理もしっかり説明する。それでもパスポートを失くして出国できなくなる子が学年に1~2人は出るんだよ。怖いよ修学旅行。甘やかしているのではなくて、真剣に事故が起こらないように気をつけるしかない』

修学旅行の準備を親が手伝うことについて、過保護と思うかどうかは人それぞれ。投稿者さんのお子さんの場合は、自分である程度のことがこなせる年齢や性格なのかもしれませんね。またそうでなくても「失敗も経験のうち」として、準備不足による旅行中の困りごとも子どもの人生経験と捉えられるのでしょう。しかし持病の問題で親も一緒に準備をしなければならなかったり、修学旅行先が海外のために準備不足が出入国に関わったりするケースもあるのではないでしょうか。修学旅行は子どもたちにとって勉強や学びの場ではあるものの、お友達との楽しい思い出を作る機会という側面もあるでしょう。自主性や失敗による人生経験も大切ですが、「これを持ってこなかったから楽しめなかった」「準備不足で嫌な思いをした」となってしまうのは親としても避けたいところですよね。

たとえば荷造りは子ども自身にやらせて、最終的なチェックは親が行うというやり方もあります。子どもの自主性を促しながらも、ミスやトラブル、不足がない状態に持っていくこともできるでしょう。投稿者さんのように親が率先して準備することを過保護と思う人もいれば、そう思わない人もいて、正解は一つではないことがよくわかった今回の投稿。修学旅行の準備はそれぞれの家庭の考え方で進めれていけばいいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・有村実歩 イラスト・Ponko

関連記事

<子どもの水難事故を防止>「苦しいやめてよ!」プールでふざける同級生。娘のトラウマ【前編】【第7話まんが】#ヒヤッとした夏の事故
娘のアヤカは小学校5年生。小柄でおとなしい性格です。プール開きの数週間前、アヤカが少し暗い顔で学校から帰ってきました。「おかえり!」「ただいま。ママ、これ……」 ユキ...
<小さなお金の教育>修学旅行のお小遣いが残った!全額返金してもらう?子どもにあげる?
高校生の子どもが修学旅行に行くとなると、お小遣いとして持っていく金額が大きくなることがありますよね。でも実際には思ったよりもお金を使わずに、残ることもあるようです。問題は残ったお金をどうするか、と...
<お土産マナー>修学旅行で義実家のお土産を買わなかった子どもにパパが激怒。ママが間違っていた?
子どもが修学旅行となると、実家や義実家からお小遣いをいただくこともあるでしょう。そうすると大人の立場からは、お土産を買おうと思えるのですが、当人は小学生。しかも時間がしっかり決められている修学旅行...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今の親って過保護すぎない?