好き嫌い、虫歯……子どもの食の悩みは尽きない。ママ・パパが使えるお助け食品3選
毎日のように食事のメニューを考え調理をしているママたち。子どもの栄養面もしっかりと考えているでしょうが、子ども自身に好き嫌いが多かったり、少食だったりする場合もあります。そうすると、もっと食べてほしい気持ちが大きくなりますし、何よりも「食べさせないといけない」というプレッシャーを感じてしまうのではないでしょうか。そうなると食事の時間がママたちにとって大きなストレスとなり、食べる子どもにとっても苦痛の時間となってしまいます。
また子どもの虫歯を気にして、甘いお菓子を禁止する場合もあるかもしれませんね。食べたいという子どもの気持ちを知りながらそれを与えないのも、ママたちの心の負担になってしまうでしょう。子どもの食に関して悩みやストレスを抱えているママたちはたくさんいます。そのようなママたちの負担を減らしたい、そんな思いで開発された食品がありますよ。
59種類の栄養素が摂れて、ゴクゴク飲めるドリンク
好きなものばかり食べて、親が食べてほしいものを食べない。そんな子も多いのではないでしょうか。たとえば野菜や魚が苦手などですね。親としてはどんな食材でも食べてほしいですが、なかなかうまくいきません。そうなると親としても焦ったり、イライラしたりしてしまい、楽しい食卓のはずがどんよりとした空気に……。子どもの栄養バランスを考えるからこそですが、それがママやパパたちの大きなプレッシャーになる場合があるのでしょう。
そんなママ、パパの負担を減らしたい。そんな思いで作られたのが子ども向けの「からだにユーグレナ」というドリンクです。作ったのは株式会社ユーグレナ。創業者である出雲充社長に開発の経緯をうかがうと、「子どもの栄養はもちろんですが、子どもの栄養バランスで悩む親御さんをサポートしていきたい気持ちが強かった」と言います。
ユーグレナはビタミン類や、飽和脂肪酸(DHAやEPAなど)、アミノ酸など59種類の栄養素を含む藻類の一種です。実際に栄養バランスを完璧に保つのは難しいですから、野菜・肉・魚などに含まれる幅広い栄養素が入っていると思えれば、親の心の負担も軽減できるでしょう。味はフルーツミックスと、いちごミックス、もちろん大人が飲んでもOKです。イライラすることなく、もっと食事を楽しんでほしいという出雲社長の願いがこもったドリンクです。
|
いつでもどこでも栄養補給ができるグミ
普段食べている美味しいお菓子なら、子どもも嫌がらないですよね。いつでも手軽に栄養が摂取できるよう開発されたのが、味覚糖株式会社の「UHAグミサプリ」。マルチビタミン、カルシウム・鉄、ルテイン、DHAの4種類があります。味もフルーツ系やヨーグルト系になっていて、子どもでも抵抗なく食べられそうです。1日5粒が目安になります。子どもがしっかりとご飯を食べてくれないときに、「お菓子を食べようか」と言えるのは、ママにとっても気持ちが楽になることですよね。
ただし弾力のあるグミなので、奥歯が生えそろうまで食べさせないようにしてください。
|
虫歯予防ができるチョコレート
甘いお菓子を食べると虫歯が気になってしまい、チョコレートやあめなどを子どもに食べさせたくないと考える親御さんも少なくないでしょう。子どもは食べたいというけれど我慢させることになり、親としてもなんだか嫌な気持ちになってしまいますよね。
そのようなママたちの心の支えとなりそうなのが「歯医者さんが作ったチョコレート」。甘味料としてキシリトールを100%使用しています。キシリトールは虫歯予防効果が実証されている天然甘味料で、食後にキシリトール配合のものを食べることが有効とされています。
大人は1日3回で1回あたり1粒から3粒程度、幼児の場合は、1日に1回1粒が目安となります。親子で同じものを食べて、コミュニケーションをとるのもいいものですね。チョコレートアレルギーの人は食べられませんのでご注意ください。
|
子どもの食で悩みを抱えてしまうと、ママ自身も食事を楽しむことができなくなってしまいますね。もちろん栄養のベースは毎日の食事にありますが、足りない部分を食事で補えないのは、ママにとっても子どもにとっても辛いかもしれません。心の余裕を持つことで、毎日の食事が楽しいものになるとよいですね。
取材、文・川崎さちえ 編集・編集部 イラスト・マメ美