いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんな調味料も使いこなせる主婦になれちゃう!?こんな本が欲しかった

皆さんは、日々料理をする中で、どのくらいの調味料を使いこなしていますか?

基本の『さしすせそ』は、使っていますよね?
最近ではインスタグラムやfacebookで、料理を紹介しているママ友達が作る料理を見て「作り方教えて~」なんてコメントをしたら、レシピの中に聞いたこともないような調味料が入っていたりして、「ん?何それ…どうやって使うんだ?」と思う事がよくあります。

そんな我が家のキッチンには、「これ、すっごく良いよ~!」と、2ヵ月前に女子力高めの友人からもらった「ココナッツオイル」が未だに未開封のままキッチンの戸棚に眠っています。

「興味はあるけど使い方がわからなくて使えない」、「ひとつのレシピの為に買って使い切れる気がしない…」「流行っているらしいけど、どうやって使うの?」
実は、この悩みを抱えている人って少なくない気がしています。

オシャレママ達御用達のカルディ。
私も大好きでよく行きますが、カルディで「それ、どうやって使うの?」という調味料を手に持っている人を見ると憧れのまなざしで見てしまう私。
そう!私は、「オシャレな調味料を使いこなしたい願望」が、ものすごーく強かったのです。

そして最近、この願いを叶えてくれる運命の1冊に出会いました。

それが、「味付け上手になれる!調味料使いこなし手帖」というコミックエッセイ。

4M6A0002

この本の中では、51個の調味料の特徴、効果、アレンジ方法、豆知識がそれぞれに紹介されています。

例えば、我が家の戸棚で眠っているココナッツオイル、パンに塗って食べたり、コーヒーや紅茶に混ぜて飲んだりするのが主流で、意外と簡単に使えるアイテムだと言う事が判明。

さらに、ご飯を炊くときにココナッツオイルを大さじ2杯(3合の場合)を入れると、お米のカロリーが半分になるという衝撃情報まで載っていました。

ココナッツオイルは、これからの季節スイカと一緒に摂取すると、スイカに含まれるリコピンや栄養素をしっかり摂ることができるそう。

この本を読んで、戸棚からココナッツオイルを取出して、まずはお米と一緒に炊き、さらにお味噌汁に入れて飲んでみました。

この他にも、最近流行りの「めんつゆ」活用法や「柚子胡椒」の紹介ページがとても面白かったです!

使いこなす自信のなかった調味料たちを「使ってみよう」という気持ちにさせてくれるこの一冊。
もしも続編があるなら、各調味料を使ったオススメレシピ、子ども用、旦那さんのおつまみ用、家族団らんメニューに分けて紹介!なんていうのがあったら、買うのになぁと思っています。

子ども用のご飯にオススメの調味料と、そのレシピを紹介してくれるようなコーナーがあると、ママとしてはとても助かっちゃいますよね!

皆さんの家の戸棚に、使い方わからず眠っている調味料はありませんか?

この本で、その調味料を活躍させてあげてみてください!

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

頑張って作ったおかずに片っ端から調味料をかける旦那
愛する家族のため、毎日の献立に頭を悩ませながら一生懸命ご飯を作るママさん、本当にお疲れさまです! そんな一生懸命に作ったご飯に文句を言われたり、食べる前から調味料をドバドバかけられたりすると、なん...
「空腹の時間が子どもの好き嫌いを直すかも?」給食業者さんが気づいた傾向
先日筆者の子どもが通う幼稚園で、保護者向けに食育の勉強会がありました。給食業者の社長さんを招き、園児がどんなものを食べているのか実際に味わいつつ、食に関して勉強しよう、という会です。 その給...