<更年期は最強!?>ホルモンの影響だから!受け止めるが夫の役割よね?【第3話まんが:妻の気持ち】
前回からの続き。私はアミカ。結婚生活を長く続けていると、どうしてもお互いに不満が出てきてしまうことってありますよね。相手のちょっとした言動にイライラしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。女性はホルモンバランスによって精神的な揺らぎが出てくることもありますし……実は私もここ最近、その揺らぎからなのか、夫に対して優しくできないんです。ときには大声で罵倒してしまうことも。こんな状況って、世間ではよくあることだと思っていたのですが……。
体調のせいでしょうか。今日はとくにユズルのちょっとしたミスを許すことができません。それどころか注意しているうちに、「本当に迷惑な人」とまで思えてきてしまいました。
私だって好きで怒鳴っているわけではないのです。そんな妻を受け止めるのが"プレ更年期"の妻をもつ夫の役割なのですから、ユズルもきっとわかってくれているのでしょう。
ユズルが私に触れた瞬間、思い切りその手を振り払ってしまいました。さすがにユズルもショックな顔をしていましたが、私はそっぽを向いて寝てしまいました。それから、ユズルがほとんど家のことをやってくれるにつれて私にも余裕ができ、私たちがレスとなっていたことに気付きます。
自分のイライラを止められない私。きっとこれが"プレ更年期"というものなのでしょう。決して自分自身のせいではないのですから仕方がありません。怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないし、むしろ私だってある意味では被害者なのです。
ユズルのちょっとしたミスが目についてしまうのも、それにイライラして怒ってしまうのも、本当はやめたいことなのです。しかし自分を止めることができません。
むしゃくしゃした毎日に嫌気がさした私は、思いきって夫に離婚を申し出ました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・〆川ズン子 編集・みやび