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<誰が悪い?>友人の不参加を幹事に伝えずキャンセル料が発生!私がいけないの?本人の責任は?

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「旅行が趣味」といって旅行を楽しむママたちも少なくないのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、友人との旅行でトラブルが発生してしまった、と悩む人からの投稿です。

『友人Aと旅行することになり「他に誰か誘おうか?」という話になったので共通の友人でもあるBを誘いました。旅行1週間前にBと電話をしていたら「旅行に行けないかも。予約をしてくれたAと連絡する機会があれば伝えておいて」と言われました。「行けないかも」と曖昧な話だったこと、Aと連絡する機会もなかったので、私からは何も伝えませんでした。すると旅行2日前になって、Bが行けなくなったことがAに伝わっていないことが判明。キャンセル料金が30%が発生し、私が2人から責められることに。納得がいきません』

Bさんは「行けないかも」と言っただけで、行けないと断言はしていません。投稿者さんは「連絡がないのなら行くのだろう」と思っていたそうです。でもBさんは「行けない確率が高いから「Aに言っておいて」と頼んだよね」と主張します。さらにAさんからも「なぜ伝えてくれなかったのか?」と責められているのだそう。投稿者さんは「悪いのは私だけ?」と納得していない様子です。

悪いのは誰?Bさんの落ち度なのでは?と考えるママたち

AさんとBさんは旅行のことで2人だけでも連絡取り合っていたそう。それならば、Bさんも直接Aさんに行けないと伝えれば済んだはずです。Bさんの落ち度では? と考えるのが自然の流れのような気がしますよね。

『自分で伝えなかったBが悪いでしょう』

『行けないかも、と思った段階で全員に共有しないBが問題。投稿者さんは気にすることないよ』

『私がBなら自分で連絡する』

確かに「行けないかも」は断り文句ではありませんし、Bさんの状況は投稿者さんにはわかりません。投稿者さんに「キャンセルしておいて」と伝えない限りは、知る由もありませんよね。

投稿者さんにも多少、責任があるのでは?

投稿者さんは、きちんと2人に「報・連・相」をしなかった点はまずかった、反省しています。とはいっても、自分だけが責められるのはおかしいのでは? とモヤモヤが止まりません。

『スルーした投稿者さんも、Aに直接連絡しなかったBもどっちもどっち。投稿者さんは「キャンセル料が発生する前に教えて」と言うか「Aに連絡して」と言えばよかった』

『Aに「Bが行けないかもしれない、って言っていたよ」って伝えておけば、AもBにきちんと確認しただろうに』

「行けないかも」と聞いた投稿者さんがうやむやにしないできちんとBさんに尋ねるべきだったという意見もありました。Bさんが悪いのは当然だけれど、投稿者さんにも落ち度がなかったとは言えないと考えているようです。

投稿者さんの落ち度だよ

一方で投稿者さんの落ち度を指摘するママたちも少なからずいました。

『行けないかもって言っている時点でキャンセルを考える。投稿者さんが声かけたのだから、投稿者さんからAに伝えるべき』

『キャンセル料が発生するから早めに連絡して! と言うよ。予定が決まらないなら今回はやめにしよう、とBに言ってAとだけ行く』

誘ってきた投稿者さんに「行けないかも」と伝えたのだからそれで十分だとBさんは思っていたのかもしれません。Bさんを誘った投稿者さんがきちんと確認しなければいけなかったのでは? と考えるママたちもいるようです。

グループチャットにすればよかったのに

ところでAさんとBさんは、それぞれでLINEで連絡を取っていたようです。それならばグループチャットにして、3人で連絡を取り合えばよかったのではないでしょうか……?

『予約必須でお金が発生することなんだから、全員で把握しておこう、という意識をもつ者同士で行うべきだと思うよ』

『グループLINEで連絡をとれば済む話なのに』

投稿者さんもグループLINEを作っていたらよかったと後悔しています。それぞれが相手任せにせずに、きっちりとグループLINEなどで情報を共有していればこんな問題にも発生しなかったでしょう。

全員がモヤモヤした関係に

今回の旅行は結局、Aさんとの2人旅になります。モヤモヤしたままで旅行を楽しめるのか心配ですよね。

『投稿者さんに落ち度がないわけではないけれど「怒るならBに怒って!」という主張したほうがいい。Aに責められたままだと楽しく旅行なんかできない』

『話をしてもまだ投稿者さんを責めるならAとも縁の切れ目だと思う。Bとはもちろん縁を切る』

全員がモヤモヤした状況になってしまった今回の旅行計画。投稿者さんやAさんがキャンセル料を負担するのは違う気もします。Bさんが潔くキャンセル料を払えば、Aさんと投稿者さんはわだかまりなく旅行に行けるかもしれませんが、Bさんがあくまでも2人にも非があると主張したら……? キャンセル料を3人で折半することになるのかもしれませんね。あとは投稿者さんとAさんの気持ち次第でしょう。
親しい友人同士とはいえ、付き合いが長くなればなるほどすれ違いや失敗が起こることもあります。今回の件は、投稿者さんにとってもいい勉強になったのでは? たとえ今回の件でAやBとの縁が切れてしまったとしても、投稿者さんにはまた別の友人との関係が続いていくはずです。あまりくよくよせず、次のステージへ向かって前へ進むことも大切なのではないでしょうか。

文・岡さきの 編集・すずらん イラスト・Ponko

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参考トピ (by ママスタコミュニティ
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