<非常識なバイト>メイドカフェって危険?安全?「自分の目でしっかり確かめよう!」【第2話まんが】
前回からの続き。私はアカリ45歳。旦那(タケヒコ)46歳と、大学一年生の娘(ユウナ)と3人暮らしです。私と夫は真面目な性格。しかしひとり娘のユウナはわが道を行くタイプで、これまで振り回されてきました。そんな娘も大学生になり、子育ては一段落と安堵していたのですが……。娘がバイトをしたいという場所を聞いて大仰天! それはメイドカフェだったのです。可愛い衣装を着て働きたいというのが理由だそうですが、私は受け入れられず反対してしまいました。
絶対ダメだって反対したい。でも……頭ごなしに言ってもダメだろうし。
ユウナとの話を切り上げたあと、私はスマホで検索をはじめました。なんとなく危険という偏見はよくないのかも。
本当にそうなのか、それとも違うのか。
メイドカフェに実際に行って、どんな場所かこの目で確かめてこよう。
数日後。私はメイドカフェに向かいました。
メイドカフェに入店したすると「おかえりなさいませ!」と迎えられ、驚きました……。
そのあとすぐ「入店案内」のようなメイドカフェで過ごす際のルールや注意事項などが書かれたパンフレットを渡され、読むように言われました。
入店前に注意喚起をしておくことで、トラブルを未然に防ぐ目的なのでしょうか。
娘から、メイドカフェでバイトをしたいと言われた私。
最初は大反対でしたが、少し気持ちを落ち着けて考えてみることにしました。
頭ごなしに「ダメだ」と言ってもよくないだろう。
そもそも私はメイドカフェに行ったこともない。
それなら調べてみようと、私は勇気を出してひとりでメイドカフェに向かいました。
そこでわかったのは、客に対して注意喚起が徹底されていて、メイドが嫌な思いをしないようにケアされていること。
そして外国人観光客が多く、私が想像していた「いやらしい雰囲気」はなかったのです。
原案・編集部 脚本・ササミネ 作画・よしはな 編集・石井弥沙