いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【突撃、世界ごはん!】ヨルダンの結婚の厳しさが半端なかった!

jordan
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』ヨルダン後編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】珍しいヨルダン料理を作ってみました!」に引き続き、ヨルダン人のガッサンさんにお話を聞きました!

食後は一緒にデザートを作りながら夜まで人生について語り合いました

5
珈琲の準備をしながら簡単に作れるというデザートを教えてくれました。
『クッラージュ』と呼ばれるもので、ヨルダンでは家庭のおやつやお店でも出されるデザートだそう。日本では春巻きの皮を使って作ることができるということで一緒に作らせてもらいました!

小皿にカッテージチーズ、レーズン、砂糖、ココナッツファイン、ローズウォーターを少し入れて混ぜます。
1
春巻きの皮にこれを包み、フライパンにバターを熱してこんがりと焼きあげるだけ!これにシナモンシュガーと蜂蜜をかけて出来上がり!あっという間に出来上がってしまいました!
harumaki
パリパリッとして、中には温かいカッテージチーズや甘いトッピングが組み合わさってとっても美味しい!あれほどメインディッシュを食べてお腹がいっぱいだったのに、こちらも何個もパクパクと食べれてしまいます!!

6
そして専用のポットで入れたアラビックコーヒーも一緒にいただきます!
飲んでみると、あまりコーヒーの香りがあまりしない・・・?聞いてみると、カルダモンコーヒーと言ってアラブのコーヒーにはスパイスを入れたものが多いそう。甘めですごく美味しかったです!

ヨルダンの食事スタイルはお昼ごはんがメイン!

18
-ヨルダンと日本の食生活は他にどんなところが違いますか?

『日本は朝から夜に向けてどんどん食事量が多くなるよね。夜ご飯が一番たくさん食べるでしょう?ヨルダンでは、昼ごはんがメインなんだ。朝はチーズやオリーブ、オムレツなどを食べて、夜はファラフェル(ひよこ豆のコロッケのようなもの)とか軽いものしか食べないんだ。だから、今日みたいなお肉を使ったメインディッシュを夜食べることはなく、お昼に食べるんだよ。』

-朝と夜が軽めでお昼ごはんがメインなんて、健康的ですね!

教育を受けられる環境が当たり前ではないほど子供は勉学に励む

-ヨルダンと日本で子育ての違いはどんなところですか?

子供が悪いことをしたときは、体罰をして躾をするよ。日本は言葉で説明して叱ることが多いと思うけど、こっちでは、悪いことをして叩かれて、痛かったという記憶が残れば忘れないから次からはしなくなる、という考え方かな。
教育についてもかなり違いを感じるね。日本の大学生は、結構遊んでいる学生が多いと思うんだ(笑)もちろん一生懸命勉強している人もいるのは知っている。ヨルダンでは大学に進学できるのは当たり前のことじゃないから、勉強できる環境に恵まれた人は、すごく勉強しているよ。
それから、小さい頃は日本のような公文や塾のシステムはないんだ。だから、だいたい勉強は兄妹から教わるんだ。』

-確かに、日本の大学生は遊んでいるイメージがありますよね(笑)勉強できる環境が当たり前でない国ほど、勉強したい!と意欲がある子供が多い気がします。

婚約前のデートは厳禁!結婚時には離婚金を誓約する!?

-日本とヨルダンの結婚観の違いについても教えてください!

『まず、中学高校から男と女は分かれているよ。大学と、プライベートスクールは男女共学だけどね。
基本的には、日本みたいな軽いデートや付き合い方は一切禁止さ。街で出会った異性のことが好きになって付き合ってキスなんてことはしたくても出来ないよ。まず、結婚相手は親同士で話してから決めるんだ。今度は本人たちが初めて対面して、その場にはもちろん家族がついているよ。お茶をして話して家に戻って家族会議でOKになったら婚約さ。婚約したら外でデートすることができるけど、厳しい家は父や兄が一緒についてくるよ。もちろん、結婚前のセックスは厳禁だよ。

-なんとなく恋愛に関する厳しいイメージをもっていましたが本当にそうなのですね!

『それから、結婚するときは誓約書を書くんだ。まず、結婚するときに女性の家にいくらお金を渡すか。そして仮に、離婚することになったらいくら払うかを決めるんだ。だから、結婚時は千円でもいいよ。でも離婚することになったら一千万払うと誓約したりする。

-え!?それってつまりどういうことですか?本当に一千万払わないと離婚できないということですか?

『そうだよ。離婚したらその女性は再婚できる可能性が低い。だから一生養っていくか、別れても生きていける金額を渡す誓約をするんだ。すると、今度は旦那側はお金を払えなくて離婚できない。だから離婚率も低いのさ(笑)』

-では再婚している方はほとんどいないということですか?
『もちろんチャンスがあれば出来ると思うよ。でも、基本的に結婚前にセックスの経験があったらダメだから、お互いが離婚している男女であればそれはいい出会いになるかもしれないね。』

人生は行き先が分からない電車に乗っているようなものさ

『もうすぐイスラム教徒が断食を行う「ラマダン」が始まるんだけど、ただ食べ物を食べない断食の他に3つの断食があるというのを君は知っているかい?』

-3つの断食?なんですか?
8

ガッサンのお店の様子

『それは、悪いものを“見ない”“言わない”“聞かない”という意味なんだ。これは、一か月のラマダンの間だけでなく、人生でずっと続けられたらいいことだけどね、分かっていても難しいことだよね。
人の悪い部分を見ない、それを人に言わない、悪い情報を聞かないなんてことができたらそれはすごく自分にとってもよいことだと分かっているけれど、人はなかなかできないものだよ。
僕は君より2倍は生きてきているから色々な経験をしてきたけど、本当に人生っていうのは思い通りにはいかないものだし、何が起こるか分からない。愛する者との別れもあれば、今日みたいな出会いもある。辛くて一人ぼっちの夜が辛く感じることもあれば、周りに助けられて世界が変わることもある。人生は行き先が分からない電車に乗っているようなものさ』

-全くもってその通りだと思います。色々な人生を送ってきたガッサンから出る言葉は本当に心に響くものばかりでウルウルしながら色々な話を聞きました。

僕は60歳を過ぎているけど、中東料理レストランをオープンすることが夢なんだ!

ーこれからはどのような活動をされる予定ですか?

『日本では本当に色々な仕事をしてきたよ。最初は、日本から輸出する製品のマニュアルを英語からアラビア語に翻訳する仕事をしていたんだ。
今では、最高の趣味である料理が仕事だよ。ケータリングカーを使ってお祭りやイベントでフード出店をしているんだけど、すぐに完売するほど大人気さ。
ここには1年前に引っ越してきて、もともとは1階がとんかつ屋さんだから、大きな厨房に20席ほどの客席があるお店になっているんだ。
最初はひどく汚れていて、コンロの周りの窓は真っ黒だったから、1枚ピカピカにするまでまる1日かかったよ。でも、なんとなくこの場所を気に入って、この場所で中東料理レストランをオープンすることが夢なんだよ。今は少しずつ、予約制の食事会などを引き受けていて、周りに住んでいる人たちには早くオープンしてほしい!と言われているから頑張るよ!(笑)』

17

-わぁ~!素敵な夢ですね!ガッサンの美味しいお料理なら、すぐ繁盛して大成功すると思います!オープンしたら私もまた食べに来ますね!ありがとうございました!