<イジメないで!>なかよしイトコかと思いきや…おっとり系の娘はイジられる対象!?【第1話まんが】
私はミサコ。夫のリョウタ、娘のヒヨリと3人で一緒に暮らしています。目と鼻の先には義両親も住んでおり、ときにはヒヨリを見てもらうこともあります。義両親は2人ともヒヨリに優しくて、私はとてもありがたく思っています。しかし最近の私には悩み事がひとつ。近くに住んでいるヒヨリのイトコたち(ジュリちゃん、アムちゃん)が、ヒヨリに対して当たりが強すぎる気がするのです。とはいえ仲よく遊んでいることもあるので、今は静観をしていますが……。
さらに近くには夫の姉(シオリ)家族と、夫の妹(マイ)家族が住んでおり、それぞれにヒヨリと同い年の娘さんがひとりずついます。
もちろん「自己主張がきちんとできる」と言ってしまえば長所でしょう。しかし私の目から見れば、そうも言ってられない気がするのです。たとえば、たまたま私が義実家で見かけたときには……。
どう見ても意図的に仲間外れにしている様子。ヒヨリは楽しくないでしょう。
ジュリちゃんとアムちゃんが好きなゲームばかりして、ヒヨリのことを仲間外れにするのです。またこんなこともあったと義両親から聞きました。
機嫌が悪いとヒヨリのことを無視するような場面も少なくないようです。そんなときジュリちゃんとアムちゃんは、義両親にたしなめられて渋々言うことを聞くことが多いと聞きました。
ヒヨリがどちらか一方とだけ一緒にいる日には、仲良く遊べているようです。しかし3人が揃うとおかしなパワーバランスになってしまう、というのが私の見解です。
親戚にわが子と歳の近い子がいるというのは嬉しいことでしょう。ジュリちゃんもアムちゃんも、ひとりひとりはハキハキとしてとてもいい子です。
しかし3人揃うと途端にパワーバランスが崩れてしまうような印象があります。おっとり系のヒヨリは、どうしても“いじられる”対象になってしまうのかもしれません。
親としては複雑な気持ちですが、義両親が注意をしてくれるためそこまで問題視はしていませんでした。
しかし義母からあることを聞かされて、私は考え方を変えることになるのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・春野さくら 編集・塚田萌