<義母、恩を返せ!>義兄に断られ、激しいバトル!拒否する夫と迫る義母……ハラハラ【第3話まんが】
前回からの続き。私(チカ)は、夫のジロウと息子のエイタとの3人暮らしです。夫の実家は車で30分ほどの距離にあります。頻繁ではありませんが、季節の挨拶に伺ったりしながら適度な距離感で付き合っていました。1年前に義父が亡くなって、現在は義母がひとり暮らしをしています。夫は義兄と協力しながら、義母のサポートをしてきました。そんなある日、義母から「話があるから義実家に来るように」と言われます。ドキドキしながら義実家へ向かうと、案の定「同居をしてほしい」という内容でした。あたかも「同居は当たり前」と言わんばかりの態度の義母。冷静に切り返す夫を、私はハラハラしながら見守るしかできないのでした。
どうやら義兄夫婦からは、結婚前から「同居はムリ」との申し出があったそうです。しかもそのことについて「同居はしなくていい」と義両親は発言していたらしいのです。
そのことをしっかり覚えていた義兄夫婦は、状況は変わったとはいえ、同居を断固拒否。まぁ、当然と言えば当然ですよね。
「いまだって、困ったことがあれば手伝いにきてるだろ? 自分たちの生活を一変させてまで母さんと一緒に住まないといけないなんておかしいだろ?」
夫のジロウは、私が思っていたよりきつく、義母に同居拒否を突き付けてくれました。
義母は既に義兄夫婦には同居を断られていたのです!
それで、次は私たちに同居話を持ち掛けてきたという流れでした。
同居の話なんて出たことがなかったので、あまりに突然でおかしいなと思っていたのですが、何となく腑に落ちました。
私たちに同居を断られると、もう後がない義母は夫にものすごい勢いで同居を迫ってきます。
親である自分に恩返しをするべきだと猛烈に迫る義母。
冷静だった夫も若干押され気味に見えます。
私は口を挟むこともできず、ドキドキハラハラしながら見守るのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・石井弥沙