<義母に借金する息子>無計画な高額ショッピング⇒残高ゼロ「バイト代は預かります!」【中編まんが】
前回からの続き。私はカズコ。高校生の息子イオリがいます。高校生になってアルバイトをはじめたイオリはお金をもらえることが楽しいのか、アルバイトを熱心にしています。イオリのアルバイト代は月5万円ほど。それなのに、足りないと言ってお小遣いをねだられることがしょっちゅうあります。私はお友達と遊びに行けないのはかわいそうだと思い、お金を渡していました。けれど、なんとそのお金でも足りずに義母にまで数万円前借りしていたことが発覚。となると、イオリが使っている金額は高校生にしては多すぎるのではないでしょうか。
イオリが帰宅してすぐにお義母さんへの借金について問い詰めました。
イオリが見せた残高はまさかの0円……。アルバイトしているのに一体なにに散財していたのでしょうか。
私もガミガミ言いたくなくて黙っていたけれど、さすがにお金の使い方がひどすぎる! 次々と高校生のアルバイト代ではまかなえない高価な買い物が明らかになりました。
イオリはムスッとしながら「周りもこのくらいは誕生日とかにプレゼントであげてるし」と、開き直ります。このままじゃこの子の未来は借金地獄だと考え込んでしまいました。
イオリに「みんなはあんたみたいにどれもこれも全部買ってはいないんじゃない? プロがいいものを買ってるのはそれが仕事だし、その分稼いでいるからよ。……おばあちゃんにまでお金を借りてるなんて……情けない」と、一気に気持ちを伝えました。
イオリは自分の趣味の高額なものやブランド品を購入するだけでなく、彼女へも高額なプレゼントをしていたのです。
このお金の使い方では、アルバイト代なんてすぐになくなってしまうし、そもそも足りるはずがありません。自分がしたいことだけして、お金がついてこないのでしょう。
イオリはおばあちゃんだけでなくお友達にもお金を借りているようでした。私がちょくちょくあげていた金額も考えれば、毎月かなりのお金を使っていることになります。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・高橋ビッキー 編集・横内みか