いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

おせちレシピ☆子どもも好きになる!手作りのお煮しめ

IMG_1034

おせちの三の重に詰めるお煮しめには、家族が仲良く結ばれるという意味があります。
定番の花形にんじん・亀甲さといも・手綱こんにゃく・切り花れんこんを入れたお煮しめレシピです!
ねじり梅にんじんや、れんこんの飾り切りも写真で詳しくご紹介します。
子どもが煮物を好きになるような、優しい手作りのお煮しめを作ってみましょう!

材料 4~6人分

里芋
:4個
大根
:10cm
にんじん
:小1本
干ししいたけ
:4枚
水煮たけのこ
:1個
蓮根
:1本
こんにゃく
:1/2個
ごぼう
:1本
絹さや
:5枚
だし
:800cc
干ししいたけの戻し汁
:300cc
薄口醤油
:大3
砂糖
:大3
みりん
:大4
:大2

下準備

・干しいたけはぬるま湯で戻し、石づきを切り落とす。
・にんじんは梅の型で抜き、ねじり梅にする。
IMG_1119

花型で抜く
IMG_1122
花弁の淵に5か所切り込みをいれる。
IMG_1123
奥から手前にななめに包丁を入れ切り抜く。
IMG_1127
ねじり梅の出来上がり

・こんにゃくはゆでてあく抜きした後、5mmにスライスし、真ん中に3cmの切込みを入れくるっと返して手綱こんにゃくにする。
IMG_1112IMG_1116
・蓮根は皮をむき、穴に沿って花のように切り花れんこんにし、酢水にさらしてアクを抜く。IMG_1128

穴と穴の間をV字に切り抜く。包丁は横にいれるとれんこんが割れるので、
縦にしか動かさないようにする。
IMG_1132
切り込みにそって左右から包丁を入れ、丸く整える。

・ごぼうは皮をこそげ取り、斜めきりにする。酢水にさらしアクを抜く。
・大根は皮をむき、花形で抜く。鍋に米のとぎ汁、大根を入れ固ゆでする。
・絹さやは筋をとり塩茹でし、斜めに切る。
・里芋は皮をむき、六方形に切る。水にさらしてアクを抜いたら、固茹でし水で洗ってぬめりを取る。
・水煮たけのこは食べやすい大きさに切る。

作り方

1.鍋にだし、干しいたけの戻し汁、蓮根、ごぼうを入れて中火にかける。ごぼうに火が通ったら、こんにゃく、里芋、にんじん、大根、たけのこ、しいたけを加え落し蓋をし20分煮る。
2.砂糖、酒、みりんを加え10分煮る。
3.最後に醤油を加え10分煮てそのまま一晩置いて味をしみこませる。絹さやを竹に見立ててあしらい完成。

ポイント

1.大根、にんじん、里芋は面取りすると、美しい出来栄えになります。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ