いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おせちレシピ・子どもも好きになる!手作りのお煮しめ

IMG_1034

おせちの三の重に詰めるお煮しめには、家族が仲良く結ばれるという意味があります。
定番の花形にんじん・亀甲さといも・手綱こんにゃく・切り花れんこんを入れたお煮しめレシピです!
ねじり梅にんじんや、れんこんの飾り切りも写真で詳しくご紹介します。
子どもが煮物を好きになるような、優しい手作りのお煮しめを作ってみましょう!

材料 4~6人分

里芋
 4個
大根
 10cm
にんじん
 小1本
干ししいたけ
 4枚
水煮たけのこ
 1個
蓮根
 1本
こんにゃく
 1/2個
ごぼう
 1本
絹さや
 5枚
だし
 800cc
干ししいたけの戻し汁
 300cc
薄口醤油
 大さじ3
砂糖
 大さじ3
みりん
 大さじ4
 大さじ2

下準備

・干しいたけはぬるま湯で戻し、石づきを切り落とす。
・にんじんは梅の型で抜き、ねじり梅にする。
IMG_1119

花型で抜く
IMG_1122

花弁の淵に5か所切り込みをいれる。
IMG_1123

奥から手前にななめに包丁を入れ切り抜く。
IMG_1127

ねじり梅のできあがり
・こんにゃくはゆでてあく抜きした後、5mmにスライスし、真ん中に3cmの切込みを入れくるっと返して手綱こんにゃくにする。
IMG_1112IMG_1116
・蓮根は皮をむき、穴に沿って花のように切り花れんこんにし、酢水にさらしてアクを抜く。IMG_1128

穴と穴の間をV字に切り抜く。包丁は横にいれるとれんこんが割れるので、
縦にしか動かさないようにする。
IMG_1132

切り込みにそって左右から包丁を入れ、丸く整える。

・ごぼうは皮をこそげ取り、斜めきりにする。酢水にさらしアクを抜く。
・大根は皮をむき、花形で抜く。鍋に米のとぎ汁、大根を入れ固ゆでする。
・絹さやは筋をとり塩茹でし、斜めに切る。
・里芋は皮をむき、六方形に切る。水にさらしてアクを抜いたら、固茹でし水で洗ってぬめりを取る。
・水煮たけのこは食べやすい大きさに切る。

作り方

1.鍋にだし、干しいたけの戻し汁、蓮根、ごぼうを入れて中火にかける。ごぼうに火が通ったら、こんにゃく、里芋、にんじん、大根、たけのこ、しいたけを加え落し蓋をし20分煮る。
2.砂糖、酒、みりんを加え10分煮る。
3.最後に醤油を加え10分煮てそのまま一晩置いて味をしみこませる。絹さやを竹に見立ててあしらい完成。

ポイント

1.大根、にんじん、里芋は面取りすると、美しいでき栄えになります。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

おせちレシピ・子どもが喜ぶ!お肉の昆布巻き
おせちのなかでも渋いイメージの昆布巻きは、お肉と彩の良い野菜を巻いて、 子どもが食べられるようにアレンジしましょう! おせちにはお肉のおかずが少ないので、昆布巻きにお肉が入ると、 子ども...
おせちレシピ・羽子板の形で可愛い!アーモンドと青ノリの松風焼き
松風焼きとは、ひき肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ表面にケシの種子を 散らして焼いたおせち料理の一つですが、 アーモンドや青ノリを乗せて子どもが喜ぶ味にアレンジしました! 羽子...
【節約おせちレシピ】りんごとさつまいもで、栗きんとん!?おまけの簡単きんぴらも
お正月に味わうおせち。小さな子どもがいる家庭にとっては、紅白なますや酢れんこん、伊達巻といった大人向けメニューは作りづらいですよね。そんなおせちの中で、甘くて子どもも食べやすい料理といえば、栗きんとん...