いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識!ヤバい集団>先輩ママの言うことは絶対!?「ママ友付き合い、もう限界……」【前編まんが】

私は30代のナギサ。夫(リョウジ、30代)と長女(メイ、年少)、次女(アイ、2歳)と4人で暮らしています。この春、長女のメイが幼稚園に通い始めました。次女を連れて車で送迎するよりも園バスの方が楽だと思い、園バスを利用しています。
1_1_1 (22)

1_1_2 (23)

バスを待つ時間にママ友ができそうで嬉しかったのですが、私は同じバス停で会う先輩ママたちから雑用係にされたうえ、気にさわる言葉を言われつづけてほとほと参ってしまいました。
1_1_3 (20)

1_2_1 (22)

ここのバス停の子どもたちは、幼稚園から帰ってくると、一緒に公園で遊んだり家に集まったりする習慣があります。先輩ママを中心に遊ぶ企画を立ててくれて、最初は親子で楽しく参加していました。しかし、最近ではわが家をたまり場にされたり、送迎の足に使われたり、度が過ぎていると感じることがあります……。

1_2_2 (21)

1_2_3 (17)

1_3_1 (22)

私が断るたびに、子どものいる前でイヤミを言われます。娘のお友だち関係に悪影響が出てはいけないと考えた私は、結局ママたちの要求に応えつづけてしまいます。同じバス停のママたちが似たような感じで、唯一ミオリさんだけが、私に優しく接してくれました。

1_3_2 (22)

ほとんどのママにキツく当たられるなか、ミオリさんの声がけは本当にありがたかったです。ただ、ミオリさんもチエミさんを含む他のママから目をつけられるのはイヤなのでしょう。チエミさんや他のママに私が責められていても、面と向かっては助けてくれません。

1_3_3 (18)

長女を産んですぐ、子育て環境に良さそうな場所を選んで今住んでいるマンションに引っ越してきました。
子どもが多いエリアだし、娘にお友だちができて嬉しく思っていたのに……こんな地域だと思いませんでした。私を取りまくママたちだけが特殊なのでしょうか。
いずれにしろ同じバス停のママたちとのお付き合いはもう限界でした。幸い娘は幼稚園を楽しんでいるので転園はせず、車での送迎に切り替えることにします。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<非常識!ヤバい集団>車送迎で解決!面倒なグループから抜けだした……ハズだったのに【中編まんが】
前回からの続き。私は30代のナギサ。夫(リョウジ、30代)と長女(メイ、年少)、次女(アイ、2歳)と暮らしています。長女が年少のころは園バスを利用していたのですが、私は同じバス停の先輩ママたちから雑用...
<フツーじゃないよね?>15万コツコツ貯金!やっと買えた〜!ところが……「なんで」【前編まんが】
私はリカ。今日はママ友・マコちゃんとショッピング。私たちは子どもをきっかけに出会って10年来の付き合いです。マコちゃんとの仲をひと言で表すなら「馬が合う」という感じです。子どもがきっかけなので「ママ友...
<「貸して」って……アリ?>衝撃のエピソードにザワザワ「ウチの旦那は貸せません!」【前編まんが】
私たちは小学6年生の子をもつ「卒業対策委員」の保護者です。私アイコは委員長、副委員長のメグミさんに会計のリサさん、他にメンバーとしてユキさんとレイナさんがいます。子どもたちの卒業に向けてたびたび集まっ...