<亡き母の形見を……?>私と父の前に現れたナゾの男性。やさしい母が不倫してた!?【第1話まんが】
私はサオリ。先日母が亡くなり、父を手伝うために少しのあいだ実家に戻ることになりました。母は覚悟をしていたのか事前に荷物の整理を進めていたようで、片づけもそこまで大変ではありませんでした。しかし父は「サオリが来てくれて本当に助かった」と喜んでくれました。大好きな父の役に立てて私も嬉しいです。さて母親との別れを悲しむ間もなくバタバタとした日々を過ごすなか、私たちは母親の実妹である叔母から驚くべきことを告げられてしまったのでした。
私は少々面食らいましたが、誰なのかを聞いても「とにかく連れて行くから」と教えてくれません。父に話したところ「まあ、会ってみよう」とのことだったので、週末に4人で会うことになりました。
叔母が指定したファミレスへ行くと、叔母たちはすでに着いていました。叔母の隣に座っていたのは、私が葬儀で見た男性でした。
ツカダと名乗ったその男性は、深々と頭を下げました。そしてツカダさんの口から話された内容は、私たち遺族にとってはとても信じられないような内容でした。
想像以上の長さに、私はクラクラしてしまいました。20年も付き合っているとなると、私が小学生のときからという計算になります。ツカダさんはそんな私の気持ちを汲み取る様子もなく、さらに続けます。
母が亡くなり、父と私はバタバタした日々を強いられました。葬儀などもひと通り終わってようやくひと段落……かと思いきや、叔母さんから突然のメッセージが。言われるがまま指定された場所へ行くと、叔母と一緒にそこにいたのは葬儀で見た覚えのある男性でした。
しかも何を言い出すかと思えば、男性の口から飛び出したのは「母と長いこと不倫をしていた」という衝撃的な内容。父と私は面食らい、何も言うことができなくなってしまったのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・カヲルーン 編集・横内みか