いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

冷凍パイシートで簡単!子どもの日に作りたいこいのぼりケーキはこれだ!

9
毎年悩む子供の日のメニュー。こいのぼりのお寿司?こいのぼりロール?検索しても同じようなレシピばかり・・・そんなママにオススメなのが、冷凍パイシートで作れるこいのぼりのフルーツタルト!
見た目が可愛くて、お子さんの好きなフルーツで作ってあげられるので、普段お菓子作りをしないママに簡単に作れちゃいます!カスタードクリームも、材料を混ぜてレンジでチンするだけの超簡単レシピ!ぜひ作ってみてくださいね!

材料

冷凍パイシート:2枚※使う10~15分前に室温に出し解凍しておく

カスタードクリーム

卵黄:1個小麦粉:大1牛乳:100cc砂糖:大3バター:10gバニラエッセンス:適量

トッピング

苺:4個キウイ:1/2個パイナップルスライス缶詰:1.5枚ホワイトチョコペン:1本チョコペン:1本

作り方

1.<カスタードクリームを作る>耐熱ボウルに卵黄、小麦粉、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。ふんわりラップをして600wで1分加熱する。取り出して、泡立て器でよく混ぜる。
2.1.を2回繰り返し、バター、バニラエッセンスを加えよく混ぜ、バットに取り出して、冷ます。乾燥しないようにラップをかける。
11
3.パイシート2枚を綿棒で伸ばし、それぞれ型紙に合わせて切る。
1
(こいのぼりサイズは、A:縦13cm横22cm。中に切り抜いた部分は、B:縦9.5cm、横15cm)残った生地でこいのぼりのポール用に長細く切り、ひれも作る。
3
4.Aのパイシートの淵に卵液を塗り、Bのパイシートを重ね
クリームを入れる部分にアルミホイルを乗せ、その上に重石を置いて220℃のオーブンで10分焼き重石を外してから、200℃のオーブンで5分焼く。
4
5.イチゴはへたを取り半分に切る。キウイは皮をむいて、1cmにスライスし、4等分に切る。パイナップルは6等分に切る。パイが冷めたら、カスタードクリームを入れて、カットしたフルーツを乗せる。
10
6.オーブンシートの上にホワイトチョコペンで3cmの丸(白目)チョコペンで2cmの丸(黒目)を作り、冷蔵庫で冷やし固める。
5
7.パイの上に目を乗せて完成!
8

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

七夕に作ってあげたい!キラキラ天の川チーズケーキが素敵!
7月7日は七夕。毎年家族で祝うことができ、子どもの記憶に残るイベントのうちのひとつです。 短冊に願い事を書いたり、各地でお祭りが開かれるなど日本的な行事でもあるので、七夕らしいおやつやごはんを作...
本場アメリカのハロウィンの定番料理!マカロニチーズって知ってる?
アメリカの食卓でたびたび出てくる“マカロニアンドチーズ”ってご存知ですか? アメリカ映画などでもよくテーブルに出てきたり、家庭料理として定番なのでいわば、おふくろの味的なものにも近く、学食の定番...
まるでお店みたい!話題の“おしゃピク”はもりもりサンドだけでOK!
インスタやSNSで大ブーム中のお洒落ピクニック!通称"おしゃピク"でお洒落なピクニックの写真が広まっていますね。家族やママ友とピクニックがぴったりなこの季節、意外と手間をかけずに“おしゃピク”がで...