いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まるでお店みたい!話題の“おしゃピク”はもりもりサンドだけでOK!

15
インスタやSNSで大ブーム中のお洒落ピクニック!通称”おしゃピク”でお洒落なピクニックの写真が広まっていますね。家族やママ友とピクニックがぴったりなこの季節、意外と手間をかけずに“おしゃピク”ができちゃうんです!
1品で簡単に作れてお洒落に見えるピクニックランチと言えば、お店で出てくるようなもりもりのサンドイッチ!
好きな具をたくさん挟んで半分にカットしたら、100円均一で売っている可愛いペーパーナプキンで包むだけで色鮮やかでお洒落なサンドイッチが完成です!朝ごはんにも、ランチにもぴったりな具だくさんサンドイッチ。
サンドイッチを作って子供と一緒に“おしゃピク”しちゃいましょう!

材料

ハムサンド

ライ麦パン:2枚 レタス:2枚 ハム:150g トマト:1/4個 卵:1個 オリーブオイル:適量 バター:適量

チキンとアボカドのサンドイッチ

ブラウンシードパン:2枚 レタス:1枚 鶏むね肉:1枚 アボカド:1/4個 レモン汁:適量 トマト:1/4個 にんじん:小1本 スライスチーズ:3枚 ハーブ塩:小さじ1/2 胡椒:適量 ★酢:大2 ★オリーブオイル:小 1★砂糖:小1 ★塩:小1/4 ★胡椒:適量

ハムサンドの作り方

1.レタスは食べやすい大きさにちぎって、水につけてからざるにあげて水気を切る。トマトは1cmの厚さに切る。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、目玉焼きを作る。
2.パンにバターを塗り、レタス、トマト、ハム、目玉焼きの順で重ね、最後にバターを塗ったパンを乗せて、ラップで包んで10分置いてなじませる。
3.ラップごと半分に切り、切り口を上にして、周りにワックスシートを巻く。

チキンとアボカドのサンドイッチの作り方

1.<キャロットラペを作る>ボウルに★を入れよく混ぜる。皮をむいて細切りにしたにんじんをボウルに入れて、1時間置く。
1
2.<ハーブチキンを作る>鶏肉にハーブ塩、胡椒を振り、10分置く。オリーブオイルを熱したフライパンで、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。粗熱を冷まし、1cmの厚さに切る。
2
3.アボカドはスライスして、レモン汁をかける。レタスは食べやすい大きさにちぎって、水につけてからざるにあげて水気を切る。トマトは1cmの厚さに切る。
4.パンにバターを塗り、レタス、キャロットラペ、アボカド、トマト、ハーブチキン、チーズの順に重ね、最後にバターを塗ったパンを乗せて、ラップで包んで10分置いてなじませる。
18
19
5.ラップごと半分に切り、切り口を上にして、周りにワックスシートを巻く。
17

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

ひなまつり弁当~好きなおかずで作れるお雛様とお内裏様~
くまさんのお雛様とお内裏様が可愛いひなまつり弁当。 身体はおにぎりで作れるので、顔はコロッケやメンチカツなどお好きなものでアレンジできますよ。 ひなまつりのお弁当にぜひ作ってみてくださいね! ...
孤独のグルメに出てくる名店『汁なし坦々麺』を再現してみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れるほとんどが大衆食堂のような店だが、そこで紹介される料理が実に美味しそう!...
冷凍パイシートで簡単!子どもの日に作りたいこいのぼりケーキはこれだ!
毎年悩む子供の日のメニュー。こいのぼりのお寿司?こいのぼりロール?検索しても同じようなレシピばかり・・・そんなママにオススメなのが、冷凍パイシートで作れるこいのぼりのフルーツタルト! 見た目が可...