いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

公にはならない被災地の現実……。災害地の性被害について

IMG_2292

熊本での地震発生を受けて、『少しでも被災地の方の力になれれば…』という気持ちで、支援ボランティアを希望したり、募金や支援物資を届けようとしたりする方もたくさんおられると思います。

しかし、今なお余震や混乱が続く被災地には“知らないと守れないものもある現実”があるとか。

今回はSNSやブログにて発信された、なかなか公にはならない、被災地の現状を綴った投稿をご紹介させていただきます。

公にはならない被災地の現実

投稿者の方は、「これ以上、自分のような被害者が出ないように…」という被害者の方の承諾を得て、なんとか避難所の皆さんに情報を伝えたい!という思いで、情報を発信したそうです。

「もうちょっと丁寧に言葉を選んで書きたかったけど…」「すべてではないのだけれど、、」と言いつつも、なかなか書きづらい被災地の現実を綴っています。

知らないと守れないものもある

【書きづらいけど。。。】

もうちょっと丁寧に言葉を選んで書きたかったけど、急がなければならないこともあるようなので、思いついたまま書きます。

嫌な気持ちになってしまったり、怖い想像をしてしまったりしたらゴメンナサイ。

すべてがではないのだけれど、知らないと守れないものがあります。

~~~~~~~~~~~~

 

◎支援者に混ざって泥棒たちも被災地(被災地という言葉を使いたくないのですが)に入ってきます。

◎支援者の振りをして性犯罪者も入ってきます。

◎プライバシーが守れない生活の中で、身近な人や同じ屋根の下に(避難所)の人たちが性的暴力をおこす場合が多いです。

◎災害をビジネスの対象にしている職業があります。

◎義援金、支援金という名前でお金を集め、懐に入れようとする人たちが出てきます。

 

~~~~~~~~~~~~

とにかく! (被害にあわないためには…)

 

◎こどもたちは一人にしない!

男の子も!

◎こどもたちだけにしない!

◎ひとりでトイレにも行かさない!

◎野外で排泄をせざるを得ないときは、

必ず大人が付き添って!!!

◎とにかくとにかく女性、子どもは一人にならない!

◎夜も!トイレも!移動も!昼も!

◎授乳のためのおっぱいもできるだけかくして!

◎沿い乳が必要のあかちゃんのママは特にご注意!

◎被災者だけでなく、ボランティア支援に入っている人も気を付けて!!

 

そして、支援したい側の皆様へ

◎常に募金を募っているそれらの団体は、その団体の運営費用がどこからまかなわれているか考えてから募金をしましょう。

こちらでご紹介させていただいたことが、知られていない被災地の現実だとしたならば…

今の自分ができる『本当の支援』とは、いったい何なのでしょうか?気持ちだけが焦って色々なことをすすめる前に、一呼吸おいて。

まずは、この現実を皆さんにも知っていただき、今後の犯罪抑止や支援活動への考え方につないでいただければと思います。

引用:【災害時性犯罪から身を守るために】

※投稿の詳細が載っています。

文・赤石 みお

関連記事

男の子も性被害は起こる!公衆トイレやお風呂・プールなどで起こる危険性って?
普段の買い物で使うスーパーや週末に行くショッピングモール、温泉や銭湯など、至るところに子どもたちを狙う性犯罪者が潜んでいます。 性犯罪と聞くと女の子ばかりだと思われがちですが、現代では男の子でも多く...
幼児期から誘拐や性被害について学んでみよう!読み聞かせできる絵本『とにかくさけんでにげるんだ』
残念なことに日本でも小さな子どもが誘拐や性犯罪に巻き込まれる事件が度々起こっています。しかも、女の子だけではなく男の子でも性被害に遭っているのが現実です。検察庁の罪種別被害者の年齢・性別認知件...
いじめ・暴力・性犯罪から身を守ろう!子どもの人権について考える絵本『あなたが守る あなたの心・あなたのからだ』
子どもが暴力や性犯罪の被害者となるニュースを耳にすると、「もしわが子だったら」と不安になることでしょう。特に、いつもママの目の届くところにいた幼児期から、行動範囲の広がる小学生になると、ママは...