いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスに!冷凍パイシートで簡単ポットパイ!~カリフラワーとねぎのポタージュ~

6
冷凍パイシートを使えば、お店で食べるようなお洒落なポットパイも簡単に作れちゃいます!
中には冬野菜のねぎ、カリフラワーで作ったポタージュを入れて冷凍パイシートで閉じるだけ!ポタージュは、濃厚でとっても美味しく、身体も温まります。ミキサーにかけるのですぐに作れちゃいますよ。
クリスマスは、豪華なお料理が多いので、シチューなど少し重めのものよりも、スープを入れるほうがより他のお料理も楽しめるのでおすすめですよ!

材料 4人分

カリフラワー:1/2個(約300g) ねぎの白い部分:2本分 バター:30g 牛乳:500cc 生クリーム:200cc 顆粒コンソメ:小1 塩、胡椒:適量 冷凍パイシート(使う10分前に常温に出しておく):2枚 パイシート用バター:適量 薄力粉:適量

作り方

1.カリフラワーは軸の固い部分を切り落とし、小房に切り分ける。ねぎはななめ切りにする。
2.熱した鍋にバターを加え中火で、ねぎの白い部分、カリフラワーを炒める。弱火にし、牛乳を加え沸騰させないように10分煮る。
3.2.をフードプロセッサーか、ミキサーにかける。生クリームを加え、再度フードプロセッサーにかける。
4.鍋に戻し、コンソメを加え、塩、胡椒で味を調える。
5.器にスープを注いで、器の淵にバターを塗る。
2
6.パイシートを半分に切り、薄力粉をまぶしながら綿棒で器の口径より一回り大きく延ばす。
1
7.パイシートを器にかぶせ、淵を指で押して器と密着させる。200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
3
5
4

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

クリスマスに!豆腐で簡単・雪だるまのキラキラサラダ
お豆腐を雪だるま型で抜くだけですぐにできちゃう簡単でかわいいクリスマスサラダ!ドレッシングはゼリー状に固めてほぐすことでキラキラとしたジェル状ドレッシングに大変身!デコが苦手な人でも黒ゴマの目と手...