いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<まだ愛してる>浮気疑惑の旦那が飲み会と朝帰りを繰り返す。旦那=お金と見なしたいのにできない……

012_不倫_Ponko
みなさんは「旦那が外で浮気をしているかもしれない」と思ったら、どんな感情になり、どんな行動を取るでしょうか。浮気の証拠を掴んで離婚を検討したり見て見ぬフリをしたりなど、人によってさまざまかもしれませんね。ママスタコミュニティには先日「旦那が浮気しようがどうでもいいって思える人いますか?」と題して、小学生と高校生のお子さんがいるママからこんな投稿がありました。

『そう思えるようになりたい。飲み会ばかりでよくて朝帰り。数日帰ってこないとかもある。女だろうけど携帯はロックだし。固定給はくれるから生活できるし「遊んでもいいやー!」って思いたいけど毎回喧嘩になる』

旦那さんの浮気や怪しい行動に対して疑いの目を持ってしまうという投稿者さん。旦那さんの携帯チェックはできず、仕事も不規則かつシフト表を持って帰ってこなくなったために、いつ休みなのかもわからないそうです。家族に時間を使うこともなくなり、飲み会や朝帰りを繰り返しているため離婚も視野に入れていると現在の状況を語っていました。一方で子どもたちもいるために、こうした旦那さんの身に余る行動を気にすることなく、ATMだと割り切って夫婦生活を続けていけるならそうしたい気持ちも持っているそうで……。この投稿に対してママたちからはどのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

喧嘩するということは愛情がある証拠

『ケンカするってことはまだ好きな証拠よ。嫉妬してるでしょ?』

『「金だけでいいや」って思えるまで8年かかった。それまで殴り合いのケンカしてたけど、それは少なからず好きだったんだね。今は不倫しようが金さえ入れればいい。お互い様でしょ。 どうでもいいって思えるまでは辛かったけどね』

「家にお金をいれてくれれば浮気しようがどうでもいいや」と思いたいけれど、そう割り切れないという投稿者さん。浮気を疑っていることから毎回喧嘩してしまうという投稿者さん夫婦ですが、この点については「まだ好きな証拠では?」という意見がありました。旦那さんのことが好きで気になっているから浮気を疑ってしまう、浮気をしていたとしたら相手女性に嫉妬してしまう。「離婚も考えている」という投稿者さんですが、旦那さんに対する愛情があるうちはなかなか難しいかもしれません。同じような状況から8年をかけて「お金だけでいいや」と思えるようになったというママの体験談からも同様の背景が見て取れました。「どうでもいいと思いたい」と願っているうちは、まだまだ苦しい思いが続く可能性があります。

『お金入れてくれるし家にいるときは父親らしく振る舞ってくれたらいいかな。いろいろ詮索したりして機嫌悪くなられるのも面倒だし。旦那いないほうが家事も子育ても楽だし、お出かけも同じくらいの子連れの友達と行くほうが楽しいし。旦那がいるメリットってお金だけなんだよね』

浮気を疑う気持ちがあり、離婚も視野に入れているものの、旦那さんへの愛情を捨てきれない投稿者さん。離婚に踏み切れないのは、下のお子さんがまだ小学生で小さいということも理由の一つでしょう。しかしママから「外で何をしていてもいいけど、家で父親らしく振舞ってくれていればいい」というコメントもありました。家で子どもたちの父親としての役割を全うしているのであれば、浮気しようがどうでもいいのでは? という達観した考え方。夫婦としての役割、父親としての役割を切り替えて考えてみることも投稿者さんの気持ちを少し軽くしてくれるかもしれませんね。

不倫が確定するまでのほうが辛かった。モヤモヤを晴らすためにもハッキリさせたら?

『うちも最近不倫確定したけど確定するまでの疑惑っぽいほうがメンタルやられた。確定してからはちょっともやもやが取れた。旦那なんてどうでもいい存在だと思ったよ。だけど嘘ついて帰り遅かったりするとイライラした。自分だけ楽しんでんじゃねーよって』

旦那さんの不倫疑惑に悩まされていたママからのリアルな体験談もありました。「嘘をつかれていてヤモヤした期間のほうがメンタルやられた」と振り返っており、投稿者さんも今まさに辛い状況であることがうかがえます。そしてこのママは不倫が確定してからは旦那さんに対する情がなくなったと言っていました。投稿者さんも今は嫉妬やモヤモヤなどで旦那さんと喧嘩してしまうかもしれませんが、浮気の証拠を掴んで確定できれば意外とスッキリできるかもしれませんね。

『自分に彼氏ができたらどうでもよくなって金にしか見えなくなった。興味なくなってどうでもよくなったら今度は向こうが私に執着してきた。今まで散々好き勝手して私のこと泣かせてきたくせになんだこいつって思う』

旦那さんに浮気されていたから自分も浮気をして彼氏を作ったというママもいました。外に好きな人ができたことで旦那さんへの気持ちがなくなり、興味もなくなったというこのママ。ママ自身が浮気をすることで旦那さんに対して「金さえ入れてくれたら浮気でもなんでもしてくれてどうでもいい」と思えるようになったようです。

自分が旦那のことを好きなのかどうかがポイント。これからの人生に旦那って必要?

『離婚したいのならプロに頼めばあっさり証拠が取れると思う。結局夫婦って「相手が自分をどう思っているのか」ではなくて「自分が相手をどう思うのか」がポイントだと思う。自分のこれからの人生の彩りの一つに夫という人が必要なのかどうなのか。その一点に絞られる気がする。自分の人生に必要がないとなってしまったら夫婦でいる意味はない。そういう夫と夫婦でいるって結局自分の胸一つでどうとでもなる』

投稿者さんに休みのスケジュールを共有したり携帯を見せたりすることもなく、飲み会や朝帰りを繰り返して、数日家に帰ってこないこともある旦那さん。浮気をしていないなら堂々とそう伝えればいいはずですし、何よりも怪しい行動を取って投稿者さんを不安にさせているのは紛れもない事実です。投稿者さんも今は浮気の証拠を掴んでいないので、モヤモヤや不安ばかりが募っていき、旦那さんと喧嘩を繰り返してしまうのかもしれません。

しかし実際に浮気しているかどうかはまだわからず、事実ははっきりしていません。ママたちのコメントからも、事実が確定してから自分の気持ちが明確になったとありました。そして大事なことは、そのときに投稿者さんが旦那さんのことをどう思うのか。離婚は踏みとどまって再構築を選択するのか、離婚をして新たな人生の一歩を踏み出すのか、もしくはそれ以外の方法もあるかもしれません。旦那さんとこれからも夫婦でい続けることのメリットやデメリットも含めて、自分のこれからの人生に必要なものを考えてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】

関連記事

連絡もなしに朝帰りを繰り返す旦那にイライラ。上手な対処法は?
毎日仕事を頑張っているパパ。感謝はしているけど、なんの連絡もなく帰宅が遅くなったら心配になりますよね。ママとしては一言連絡を入れてほしいと思うものの、お願いしてもなかなか実行してくれないパパも……...
<お金だけでいい>「子育ての邪魔しかしない旦那はいらなくない?」と言うママ。いなくなればわかる?
夫婦は二人で家庭や家族を作っていく仲間であることが一般的には理想的かもしれません。しかし旦那さんが家では家事育児に何も協力してくれず、ワンオペ育児をしていると「一人でやっていたほうが楽なのでは?」...
「旦那はATM」と割り切りたい……夫婦不仲のまま結婚生活を続ける人のリアルな心構え
夫婦仲は悪いけれど、子どものために結婚生活を続けている……。まるでドラマのような話ですが、そんな関係の夫婦は意外と少なくないのかもしれません。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、夫婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が浮気しようがどうでもいいって思える人いますか?