life

結婚記念日って、祝う?特になし?

imasia_10130818_M

結婚する時は、1年目は…、10年目は…と、記念日の夢が膨らみますよね。でも、結婚して何年か経つと、“何もしてない”“忘れてた”“旦那が私の気持ちを察するなんて無理”と、お祝いモードが消えてしまう夫婦も、案外多いようです。ママスタには、結婚記念日の過ごし方について、さまざまなコメントが寄せられています。

■記念日は、いつのまにか過ぎている。

子どもが生まれると、二人だけの生活がガラリと変わりますよね。日々の追い立てられるような慌ただしさの中、余裕もないのが子育て期間なのかもしれません。

『最初は「結婚した日に食べに行った場所に、結婚記念日には毎年二人で行きたいな。」と思っていたけど、その日に行ったのはカレー屋。地元では有名な美味しいカレー屋だけど、1年後に行く気にならなかったわ。14年目の今では、記念日すら忘れてる。』

『明日、結婚記念日です。
前は、家の前で記念写真撮っていたけど、今は別に何もしない。今、洗い物しながら思い出したよ。』

『最初はいろいろ盛り上がるんだけど、子どもが生まれたら、したくても出来なくなるし、いろいろ状況が変わってくる。お祝いは、シンプル・イズ・ベスト。』

『1年目は手紙。2年目からは、夕食時に、いつもの缶ビールが瓶ビールに変わるだけ。毎年、こんな感じかな。』

『結婚記念日をきちんとお祝いする夫婦、いいな。羨ましいな。』

■記念日のお祝いは、夫婦のスタイルで。

子どもが成長するにつれ、その夫婦らしいお祝いのスタイルが、定着してくるのかもしれないですね。そして、長いお付き合いの夫婦ですから、相手が喜ぶことを考えることも大切ですよね。

『うちは毎年ケーキです。それとプレゼントが有ったり無かったりです。去年のプレゼントは、お揃いのキーホルダーでした。私はご馳走の準備。』

『当日は外食するだけで、近い休みで旅行する。プランを考えるのは私。旅費は旦那。一番楽しんでいるのは子ども。』

『旦那、疲れてるみたいだったから、整体に連れて行ったよ。』

『プレゼントをもらうことしか考えてなかった、旦那よゴメン。私が何かあげてもいいんだね。』

『旦那が毎年ケーキをホールで買ってきてくれるから、ケーキ囲んで写真を撮る。
14年の間には、子どもも増えて、ペットも交えて。今じゃ、かなり賑やかな写真だよ〜。
ケーキに毎年“いつもありがとう”とか、メッセージを付けてくれるのが楽しみです。』

ママスタに寄せられたコメントを見ると、お祝いをしたいと思うのは、女性の方が多いようです。男性がその気持ちを察するのは、女性が考えているよりもハードルが高いのかもしれませんね。
女性の方が「今年はどうする?◯◯してみない?」と、相談したり、リードを取りどんどん準備する行動派も多数います。そして更に何年かすると、子ども達が祝ってくれる家族もあるようです。
結婚記念日は、家族の誕生日。皆さんはどんな過ごし方をしていますか?

参考トピ (by ママスタジアム
結婚記念日 結婚記念日
旦那に何をあげてますか?