recipe

簡単!秋の味覚!秋刀魚ときのこの絶品パスタ♪

2
旬の秋刀魚は、トマトソースのパスタにするととっても美味しくいただけるのをご存知ですか?
焼いた秋刀魚に飽きてきた方には、今の時期はお好きなキノコも合わせて作るのがおすすめですよ♪
秋刀魚とたまねぎの旨みをぎゅっと凝縮させた濃厚トマトパスタ!
簡単に作れるので忙しい日のごはんやおもてなしにもぴったりですよ♪

材料 4人分

スパゲッティ
:250g
秋刀魚
:2尾
シメジ
:1株(約120g)
マッシュルーム
:5個
たまねぎ
:1/2個
カットトマト缶
:1缶
パセリ(みじん切り)
:大3
にんにく
:1かけ
タカのツメ
:1/2本
EXVオリーブオイル
:大2
小麦粉
:適量
塩、ブラックペッパー
:適量

作り方

1.秋刀魚は三枚におろし、3cm幅に切る。塩、胡椒をして小麦粉を薄くまぶしておく。(お店で言えば三枚におろしてくれます)
2.フライパンにスライスしたにんにく、タカのツメ、EXVオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら1.を皮目から入れて軽く焼き色がつくまで焼く。裏側もさっと焼いて取り出しておく。
3.同じフライパンにたまねぎのみじん切りを入れて炒め、しんなりしたらパセリのみじん切り大さじ1、ほぐしたシメジ、スライスしたマッシュルームを入れて炒め、カットトマト缶を加えて塩、胡椒をし、10分煮て2.を戻しいれ3分煮る。
4.鍋に湯を沸騰させ、湯に対して1%の塩をしたらスパゲッティを茹で、3.とあわせる。
5.皿に盛り、残りのパセリ、EXVオリーブオイルをまわしかける。
1

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。