いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【妊婦健診】上の子を連れて行かなくてはいけない場合、診察室に入れる?託児所は?

小さなお子さんがいて、ふたり目以降の妊娠をしたときの妊婦健診、みなさんはどうしていますか?
家族の誰かが見ていてくれる場合は良いですが、保育園に通っていない、近くの実家がないなどの条件で、一緒に病院に行くしかないというお母さんもたくさんいると思います。
その場合、「診察中は、子どもをみていてくれる人はいるの?」と心配になりませんか?
妊婦健診だけではなく、小さなお子さんがいて、お母さんが病院に通わなくてはいけない場合は、皆さんどうしているのでしょうか?

一緒に診察室に連れて行きます。

62122D89-D477-40FF-A282-F4A2FC94B68D

多くのお母さんは、お子さんと一緒に診察を受けているようです。

『一歳九ヶ月だけど、今さっき健診。内診のときは隣で立ってみてる。エコーのときは足元で待ってるよ』

『手が空いてる看護士さんがいるときはお任せする、いないときは子ども用の椅子がおいてあるのでそれに座らせたり、嫌がったら胸の上に乗ってたり私と手を繋いで見てたりしてたよ』

『うちも毎回一緒に行って、抱っこして内心台。腹部エコーになってからも一緒にベッドに乗っかってた! 先生もエコーしながら娘に「これがあかちゃんだよ~」とか話しかけてくれてました』

『うちは看護婦さんがオモチャ貸してくれて一緒に遊んでた。でもママがいいーって言うときは一緒に横で手を繋いでた』

『友だちは抱っこしたまま診察したって言ってたわ。横で待たせると泣くから抱っこしてた』

『内診台に抱っこして一緒に乗ったり、時には看護師さんが遊んでくれていたよ! 子ども連れて健診大変だよね!』

『2人目妊娠のときは上の子1歳過ぎだったから内診のときは抱っこしてたかな。今3人目妊娠中で、2番目の子は2歳4ヶ月で内診のときは立って待ってる』

託児所に預けていました

最近では、託児所を用意してくれている病院も増えているようです!

『別の階に、健診終わるまで預かってくれる託児所が無料であったから助かってた。たまに一緒に行きたがった日は診察室にも一緒に入ったけど看護婦さんが抱っこしてみててくれた』

『私の産婦人科では診察室の近くに保母さんらしき人がいてくれる個室があるから安心できるよ』

F4319F6B-CA24-4433-9848-E6019B4CC081
預け先がなく、病院に上のお子さんを連れて行くことに悩んでいるお母さんもいるようですが、病院側も状況を理解し、絵本やおもちゃを用意してくれていたり、キッズスペースを設置している所もあるようなので、通う予定の病院について調べてみるといいですね。
一緒に診察を受けることを後ろめたく思いストレスを感じるようなことが減ると良いなと思います。

文・鈴木じゅん子 イラスト・おんたま

関連記事

妊娠8ヶ月まで妊娠に気づかない!?判明した驚きの理由とは
生理が来なかったり、つわりがはじまったり、多くのママたちは妊娠をすると体に何かしらの変化が訪れます。しかし中には、自分が妊娠していると気づかずに、安定期に入っていたという人もいるようです。このような経...
【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード
妊娠中は、赤ちゃんの様子を知ることができる妊婦健診が毎回ドキドキ・ワクワクする、なんて方もいるのではないでしょうか。一方で、何度経験しても内診に慣れない女性も多いようで……。 ママスマのママ...
妊婦健診が恥ずかしい……妊娠中はムダ毛の処理どうしてた?
女性にとってムダ毛の処理は、とても大切ですよね。しかもそれが妊娠中となれば、検診で必ずお医者さんに見られますから、なおさらどうしていいものかと気になってしまいます。ママスタの妊婦さんの中にも「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
上の子と産婦人科いく人
検診に子供連れて行った方