いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産が怖い! とにかく「恐怖を和らげたい」人に贈る言葉とは?

IMG_0738
赤ちゃんに会えるまでもう少し。楽しみですか? それとも怖い気持ちの方が強いですか? 「出産が楽しみですね」と周りから言われて笑顔で返事、でも心の中では「出産が怖くて怖くてたまらない!」と秘かに思っている妊婦さんだっていらっしゃいますよね。出産を控えて気持ちが落ち着かない方へ、ママスタには温かい言葉が寄せられました。

出産が怖い! 経産婦だって怖い!

初めての出産でももちろんですが、出産を経験していても、いろいろ知っているだけに恐怖を感じるという人は意外と多いようです。陣痛の痛みへの不安、無事に産めるかどうかの不安……そんな不安と毎日戦っているうちに、恐怖に変わってしまうことも。出産が怖かったという皆さん、どんな感じで過ごされていましたか?

『私は3人目が一番こわかった。破水で病院行った後こわくてこわくて、足がガクガク震えてたよ。 上2人は痛くなかったけど、今回は痛かったらどうしようとかちゃんと元気に産まれてきてくれるか本当にこれから私赤ちゃん産むの信じられないとか色んな気持ちが混ざってこわかった』

『わかる! 私10年あいて出産プラスパニック障害で、どうやって産もうか悩んでた。怖くてもう出産で死んでしまうんじゃないかと思ったり。 引き返すことも進むこともできず、産科の先生に何度も話したし、精神科でも話した。産科と精神科の先生がやりとりしてくれたり。 ネットで毎日同じ気持ちの人を探して、「結局大丈夫でした!」とか書いてあっても、「だったら最初から軽傷だったんじゃない?!」って思ってしまうくらい。 そんな私ですが、普通に産めました。何だろう? あの痛さで恐怖も忘れました』

『私、何故か3人目の出産が怖くて怖くてしょうがなかっけど、産めたよ!! 元々びびりで、小心者なんだけど、いざ陣痛くると諦め? なのか冷静になってた。笑』

『すっっごいわかる。 初めての出産はどんな感じかな~痛いだろうな~楽しみだな~ワクワク~なんて思ってたから。陣痛きたらすぐにポーンと産む気満々で。もちろんそんなポーンとはいくはずなく……今2人目妊娠中ですでにあの陣痛に怯えてる。怖すぎる、どうしようって……泣ける怖い』

『もういつ産まれてもいい状態だからお腹パンパン。 4年ぶりで2人目産むんだけど、超怖い。 陣痛の半端ない痛み、産後のおまたの痛み、考えただけで恐ろしい。 ハラハラドキドキしながら毎日を送っている。 お腹がカチカチになって子宮がキューってなるとバクバクする。 破水、陣痛がきたとき旦那が隣にいてほしい。 1人だとパニックになりそう』

でもそのときがきたら、なるようになる!

妊婦さんの気持ちをよそに、いずれやってくる本番。それまでどんなに怖い気持ちを持っていたとしても、いざ出産となるとあとは前に進むしかありません。きっとなんとかなりますよ!

『大丈夫! なるようになる! 時が来たら産むしか道はない!』

『初めてじゃないほうがこわいよ。 どんな痛みだったかはおもいだせなくても、すごく痛いってことはわかってるから(笑) でも陣痛がくれば、後戻りはできないしたえるしかない! がんばってください!!』

『 案ずるより産むが易しと言われたことがある』

『女ってすごいよね。 生む前はこうやって怖がるのに、いざ出産となったら肝据えて挑むんだもんね! どんなに苦しくて痛くても。 こうやって母ちゃんの肝っ玉がうまれるのかしら』

『流れがわかってるし、痛みも一時的に耐えればそのうち治るってわかってるし。 がんばれ』

どうしても恐怖を克服できそうにないなら、無痛分娩など出産スタイルを変えてみるのも一つの手ですね。出産を間近に控えている妊婦の皆さん、あまり考えすぎず、心穏やかにお過ごしくださいね。

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

関連記事

あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
2人目出産!里帰りしないことを決意した私の実体験
二人目の出産時、上の子はまだ2歳半。実家に帰ったところで絶賛イヤイヤ期発動中の上の子の面倒を実母が見られるのか。かといって、旦那と2人だけで、私が退院するまでの間を過ごすことができるのか。自分の出産よ...
出産で思わず涙……その理由を教えてください!
出産した瞬間、あなたは涙しましたか? 人それぞれ色々な理由はあると思いますが、その泣いた理由ってなかなか人には言わないで終わってしまうことも多いのではないでしょうか。産まれた瞬間、脱力感いっぱいで疲れて泣く気力もなかったというトピ主さん。果たして皆さん、どんな理由で出産のときに涙したのでしょうか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産が怖い