いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもは何人?>答えが出ない問い。愛情不足にならずに育てられる人数は、あなたの場合何人?

025_兄弟姉妹・一人っ子_加藤みちか
「子どもを何人持ちたいか、何人育てたいか」という議論にはさまざまな意見があります。家庭環境や経済状況なども考慮しないといけないので、正解は一つではないでしょう。また物理的に子どもの相手をする手が分散されるので、「子どもの人数が増えれば増えるほど、一人あたりにかけられる愛情も薄くなってしまうのでは?」という心配を持つママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも先日、こんな質問がありました。

『愛情不足にならずに育てられる子どもの人数って何人までだと思う? みんなの感覚を教えてほしい』

「自分だったら○人!」というママたちの個人的な見解が知りたいという投稿者さん。この質問に対してママスタコミュニティにはさまざまな人数とその理由が寄せられていました。

「1人」「2人」が多数派!その理由は?

『うちは1人だな。親が一姫二太郎の男の子だけを可愛がる人で、それを恨みに思って育ったから』

『私は1人。だからきょうだいを作らなかった。最初の子に全愛情を注ぐことが目に見えてた』

『構ってほしいときに他のきょうだいに目が離せなくて「ちょっと待って」はどんなにうまくフォローしてももう1人の親がフォローしようとも子どもとしては辛いもんだよ。1人ならそれがない』

今回の回答の中で最も多かったのは「1人」という人数でした。「きょうだいがいると多かれ少なかれ寂しさを感じてしまう」と自分自身の経験を吐露するママや、2人以上を産んで育てているからこそ「1人ならずっと相手をしてあげられる」と理由を説明するママがいました。

『歳が離れてたら2人』

『同時に2人から「抱っこ」って言われたら、片方ずつ足に股がったり座ったりしてもらって抱っこやハグができる。3人は誰かしらが我慢しないと無理だよね』

『うちは2人で限界かな。あくまで私のキャパがね。2人だとそれぞれ違うことしたいときに1人は父、1人は母って分かれられるけど、3人以上になるとどうしても我慢して付き合わせる子が出てくる』

『私が目を配って気を配ってお金かけて育てられるのは2人までかな』

また「2人」という回答も多く目立ちました。ママとパパがそれぞれ子どもたちの相手をできるというママや「上の子と年齢が離れているのであれば2人まで」と条件付きのママがいました。1人派も2人派も「自分のキャパを超えそう」「3人以上になると、誰かが我慢しなきゃいけなくなりそう」という理由が多かったです。

親ができていない部分をきょうだい愛が補っている!という声も

『私はどう頑張ってもせいぜい3人が限界かな。しかも一番上の子の歳が離れてたら上の子と協力していける程度。実際は2人で少し余裕があるくらいでちょうどいい』

『愛情をかける=お金をかけることならうちは3人』

『5人くらいいてもよかったな。諸事情でひとりっ子にしたけど、時々子どもに「愛が重いです」ってツッコまれるよ』

一方で3人以上というママもちらほらいました。中には「5人くらい産んでもよかったかも」というママも! 「子どもが何人だと愛情を十分に注げるか」という問いは、ママそれぞれによって正解がまったく異なることがわかります。

『2人育て中だけど充分に愛情注げる人数と言われたら1人かなと思った。もう少し時間、体力、気力が持てる環境ならば2人、3人に注げると思う。でも親が注げてないと思う部分を、子どもたち同士が結託してきょうだい愛でそれぞれを育んでくれてるようにも思う』

また「親がかけてあげられない分をきょうだい同士で補ってくれる」という意見もありました。親が忙しくて遊んであげられない時間も、きょうだい同士で遊んでくれているという経験をしたママもいるでしょう。家族で愛情を育むという意味では、親ができないこともきょうだい同士でできるというメリットはあるのかもしれませんね。

愛情を注げる人数は親によって違うから正解はいろいろ

『愛情って人数で割るもんじゃないから』

『愛情だけなら子どもの数だけ注げるよ。それぞれ違ってかわいいし愛おしい』

『愛情を十分に注いで育てられる人数は人によって違うと思う』

「愛情不足にならずに育てられる子どもの人数って何人?」という今回の質問。自分自身のきょうだいや今まさに子育てしている経験から、「自分なら○人かな」という回答が寄せられていました。しかし一口に“愛情”と言っても、一緒に遊ぶ時間なのか、応えてあげられる要求の数なのか、かけてあげられるお金なのかなど、捉え方は人それぞれ。また親自身は「あまり愛情をかけてあげられないかな」と思っても子ども自身はそう感じていない場合もあるでしょう。逆もまた然り。「何人なら愛情不足にならずに子育てできるのか」というのは単純な子どもの人数だけでは語れないということがよくわかるトピックでしたね。みなさんならこの質問に何人と答えますか?

文・AKI 編集・みやび イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】

関連記事

2人育児はどのくらい大変?苦手なお義母さんに頼るくらい?
「子どもが2人いると育児は大変だよ~」と人から言われても、まだ経験したことがないママからしてみると「どんな風にどのくらい大変なんだろう」と思いますよね。周りのママさんたちの中に「そこまで大変じゃないよ...
2人目の育児が不安?いえいえ大変なだけじゃないよ!下の子育児のいいところ
私は今、3歳の女の子と1歳の男の子を育てています。実家は頼れず、夫も激務の為、平日はワンオペで下の子を産む前は不安しかありませんでした。 ですが産んでみると、実はいいこともあると気づきました。いくつ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
愛情不足にならずに育てられる子供の人数って何人までだと思う?