manga

後悔するママ続出?高校時代に戻って自分に伝えたいこと

タイムマシーンに乗ったらあの時に戻って……ということは、みなさん1度くらい考えたことがあるはず。もし自分の高校時代にタイムスリップすることができたら、高校生の自分にあなたは何を伝えますか?

若気の至り? 高校生時代にはじけすぎて、大人になってから後悔するママ続出

美容にファッションに、高校時代と今とではだいぶ見解が変わってきます。あのとき大人のいうことを聞いてやめておけば……と思うママさんは結構多いようです。

『日焼け止めを塗りなさい。20年後はシミに悩まされますよ…… 』

IMG_8267

『冬は生足を出すな! あとで本当辛いから』

『その鼻の頭のニキビ! 潰しちゃダメー』

『肌を焼くのをやめなさい! シミが酷くてケアしきれない(泣) 』

『ろくでもない男と付き合うな! 家族を大切に! 母親の言うことを聞きなさい』

IMG_8266

未来が変わるかも? やっぱり伝えておきたい家族の健康

失ってから気づく失ったものの偉大さ。あのときもう少し……と後悔しているママさんもいました。

『ママを大事にしな。あと、ママをすぐ病院に連れていくこと! 』

『おばあちゃん孝行しときなよ』

『仕事したくないからって結婚に逃げちゃだめ。27歳で母親は亡くなってしまうから親孝行してね』

IMG_8476

『勉強しておけ! 将来の仕事について真剣に考えろ!
母親は後10数年したら亡くなるから大事にしなさい』

いかがでしたでしょうか。今が幸せというママも、もしあの時に戻れたら……と思いながら生活している方も結構多いようです。いろんなことがあったからこそ、今の幸せがあるのでしょうから、今の環境を大切にして日々をお過ごしくださいね。

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

参考トピ (by ママスタジアム
タイムマシーンがあったら高校生の自分に伝えたいこと