いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お正月は私だけ義実家に行かずに留守番!でもひとりぼっちで過ごすお正月って寂しくない!?

001_ママ(単体)_わたなべこ
子どものころに過ごしたお正月といえば、楽しいことだらけ。学校は休み。おいしい料理を食べ、さらにお年玉までもらえていいことづくめ! しかし大人になり、旦那さんと結婚後のお正月はどうでしょうか? 義実家に足を運び、ごちそうの準備や片づけなど次から次へとやることが増え、気が休まらないことも。さらに親戚の子どもがいれば、お年玉でいくら包むかを気にするなど、年明け早々にヘトヘトになってしまうママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、お正月の過ごしかたで悩んでいるママの姿がありました。

『私は以前から義実家と折り合いが悪く、お正月などに義実家に行かないことを旦那も了承してくれています。今回小学2年生の子どもと旦那が、お正月に3日間ほど義実家に泊まりに行く予定です。そうなるとお正月に私はひとりで過ごすことになります。けれどひとりきりのお正月なんて寂しすぎませんか? かと言って大キライな義実家には行きたくない! みなさんならこの状況で義実家に行きますか? それともひとりで過ごしますか?』

投稿者さんは独身のころ、1人でお正月を過ごしたことがあり「寂しくて孤独で惨めだ」と感じたとのこと。投稿者さんには帰る実家もなく近くに友だちもいないため、お正月はひとりで過ごすか義実家に行くかの2択なのだそう。みなさんはひとりでお正月を過ごすことになったら、どのように感じますか?

孤独?とんでもない!ひとりでお正月なんて羨ましい

投稿者さん、迷う理由なんてひとつもありません。ママたちの答えはただ1択! 「義実家に行かず、ひとりで過ごせるお正月なんてうらやましい」との声でした。

『えー! ひとりで過ごせるお正月とか最高!』

『自分だけ義実家に行かなくていい選択肢があるなら絶対に行かない』

『私は今からお正月が憂鬱。私と代わってー!』

『年末年始、なーんにもしなくていいんだよ? これほどステキなことがある?』

『ひとりでお正月を過ごせるなんて、私ならうれしくて踊りだしちゃう』

結婚以来、義実家で気遣いながらお正月を過ごしているのか、ママたちからは「うらやましい!」の嵐。義実家との関係がギクシャクしている人はもちろん、関係が良好だとしても気疲れするでしょう。1年の締めくくり、新しい1年のはじまりくらいはのんびりと過ごしたいですよね。

もしもひとりでお正月を過ごすなら?

ママたちが「ひとりでお正月」の過ごしかたを提案してくれました。「もし私もひとりでお正月を迎えるとしたら……」と、ママたちの楽しい妄想が止まりません!

ひとりで出かけちゃおう

『私なら高級旅館を予約して、おいしい料理と温泉を満喫する』

『オールナイトスパがあれば行ってみなよ!』

『マンガ喫茶やカラオケなんてどう?』

『独身のころみたいに、初売りやバーゲンに行きたいな』

『買い物したいし映画も見たい! オシャレをして出かけたい』

『おひとりさま用のツアー旅行を申し込めば、周りもみんなひとりだし寂しくないんじゃないかな』

旅行とまで行かなくても、ショッピングモールや神社をふらりとするだけでも楽しそう! 近くのカフェやレストランでゆっくり食事をしたり、本を読んだりして「自分ひとりだけの時間」を満喫してみるのはいかがですか? 行き交う人の流れも感じられるでしょうし、ひとりの寂しさは紛れるかもしれませんね。

DVDやゲーム、マンガを楽しもう!

『海外ドラマのウォーキングデッドや24、HEROESはおもしろいよ。あっという間に時間が経っちゃうよ』

『Netflix三昧したいな』

『レンタルDVDを大量に借りてきて、お酒を飲みながらずっと見ているだろうな』

『スマホでマンガをレンタルしたり、ずっとゲームしたりして過ごしたいな』

旦那さんとお子さんが義実家に帰省したら、家には誰もいません。テレビを占領しても誰にも怒られないのです! いつも家族のためにしている家事をする必要もありません。どっぷり自分ひとりの世界に浸ってしまいましょうよ。

食っちゃ寝の寝正月!ダラダラ生活

『おいしいものとお酒をたくさん買いだめして、ずっとパジャマで過ごす』

『リビングに布団を敷いて、お酒を飲んでテレビを見てダラダラしたい!』

『ゆっくりお風呂に入ってダラダラお正月番組を見て、おいしいものをデリバリーしたらリフレッシュできそう』

『ひとり用おせちを買ってお酒を少しずつ飲みながら、好きなタイミングでうたた寝のくり返し』

日ごろの自分を労うため、ダラダラした生活を送ったっていいじゃないですか。好きなものを好きなときに食べ、何も気にせずにお酒を飲み、眠たくなったら寝るのくり返し。ママたちは妄想とはいえ、ワクワクが止まらないようです!

やっぱり寂しさが勝ってしまう場合には

ひとりで過ごすお正月にやはり寂しさを感じてしまうのなら、こんな案はいかがですか?

超短期のお正月バイト

『お正月だけの短期バイトをしたらいいよ。お正月なら普段より時給もよさそうだしね』

お正月にお小遣い稼ぎなんていかが? との提案も。筆者も独身のころ、厄除け大師でお正月アルバイトをした経験があります。お守りやおみくじを売ってお正月を感じつつ、ひとりで過ごす寂しさは紛らわせそうな気がします。

子どもと旦那さんを引き留めよう

『旦那さんに「お正月をひとりで過ごすのが寂しい」って気持ちをきちんと伝えて、旦那さんもお子さんも義実家に行かないようにお願いしてみたら?』

投稿者さんは日ごろひとりで過ごすことには抵抗がないとのこと。ただお正月というビッグイベントのときに、旦那さんやお子さんと離れるのはイヤなのだそう。義実家では息子である旦那さんと孫の帰省を楽しみにしているかもしれません。しかし家族がバラバラで過ごして、投稿者さんが寂しい思いをするのは避けたい気もします。お正月の時期を外して帰省できれば、投稿者さんが寂しいお正月を過ごさなくてもよくなるでしょう。

私はママになってから、ひとりでお正月を経験しました!

結婚をして子どもがいるなかで、ひとりでお正月を迎えた経験があるママからの声も寄せられました。

『私も義実家と折り合いが悪く、ここ10年くらいは旦那と子どもたちだけで義実家に行っている。1週間くらい泊まってくるから、家の大掃除をしつつグータラ三昧』

『義母と揉めているときに、旦那と子どもだけ帰省させた。食べ物や飲み物を買い込んで、映画やドラマ三昧! のんびり過ごせたよ』

『私は毎年「医療従事者だから」って理由で義実家に帰省せず、ひとりで過ごしている。パラダイスすぎて毎年年末が楽しみ!』

お正月をひとりで過ごした経験があるママたち。のんびり羽を伸ばし、リフレッシュできているようですね。

トピックに寄せられたママたちの回答のすべてが「私ならひとりでお正月を過ごす」というものでした。日ごろママたちが家事や育児を頑張っている証拠なのでしょうね。全国のママたち、今日もお疲れさまです! 投稿者さん、もしもひとりで迎えるお正月が寂しいのなら、人の流れがある場所に出向いてみるのはいかがでしょうか。家庭と距離をとったら、ひとりで過ごすお正月の楽しみが見いだせるかもしれませんよ。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

お正月 に関する記事一覧
<実は良い義母の方が多い!?>あなたの義母さんは悪い性格?それとも……?
結婚を機に新たな家族となる「義父母」。お嫁さんの立場としては、姑(義母)との関係が気になるところでもありますよね。ママスタコミュニティには、こんなアンケートが寄せられました。 『あなたの義母...
【八方美人と義実家の戦い】義実家のお正月の決まりごと!義母のこだわり<第59話> #4コマ母道場
前回からの続き。皆さん、義実家との関係は良好ですか? 私はこれまで、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、愛想よく八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
究極の選択。年末年始、嫌いな義実家に行くか、孤独に1人で過ごすか