manga

母乳?それともミルク? 母乳神話に縛られないで

IMG_9185
赤ちゃんを出産する前、約96%のママが母乳育児を希望するという厚生労働省の調査結果(2005年)が出ています。しかし、実際は産後1カ月で母乳のみで育てている割合はおよそ半数だそうです。「母乳」と「ミルク」どちらも愛情たっぷりなのに、母乳育児にこだわってしまうママも多いのではないでしょうか。

母乳が出ない! 産後ブルーになるママの気持ち

母乳で育てたいと思っていても、いざ出産してみたらすぐに母乳が出て、それだけで育てられるママばかりではありません。ママスタにも母乳育児が思うようにできず、つらい気持ちになったという声が寄せられています。

『産後ブルーになっちゃって、二週間目で泣きながら区役所のこども支援課に電話したな。母乳の相談にのってくれるところ、教えてください~って』

IMG_9184

『 私は混合から完全ミルクだったんだけど、母乳は免疫があるから! とか、ミルクで楽してるって言われて悩んだな』

『退院後すぐに見にきてくれた従姉に「もうミルクあげてるの? 諦めたんだね。誰でも母乳はでるものなのに」って呆れられて落ち込んだわ』

『無理せず混合でいくつもりって言ったら、エーッちゃんと母乳じゃなきゃダメでしょうって言われた』

『あんまり出ないのに母乳じゃなければ、と思い込んじゃってたし。家族も赤ちゃんが泣くと「足りてないんじゃない?」とか言うし。追い詰められて本当に母乳ノイローゼになりそうだったよ。ていうか母乳ノイローゼだったと思う。母乳信仰はやめよう。ただでさえ大変な新生児の子育てなのに、追い詰められて可哀想だったわ、私(笑)』

ミルクでも問題なし。 周りの声に落ち込まないで

周囲の人に「母乳? ミルク?」と聞かれるママも多いかもしれません。ミルクと答えたら母乳をあげないのかと言われ、出ないことを更に悩んでしまったママも。しかし、実際はミルクも豊富な栄養を含んでいるので安心してください。子どもが大きくなったママからは、ミルクか母乳かはそれほど大きな問題ではない、という声も多数ありました。

『少し肩の力を抜きながら頑張ってほしいな。私はミルクと母乳どちらも経験あるけど、子どもが大きくなった今はミルクか母乳かなんて関係ないわ』

『どっちでも子どもが元気に育ってるならいいのにね。

楽しく穏やかな事が一番大切だと思うよ』

IMG_9183

『結局、ご飯を食べるようになったら、ミルクか母乳かなんて話題にもならないし、お母さんが楽なようにすればいいと思う。元気に育てばそれで、大丈夫』

『私は今5人目にして初めて完母で育てている。今までは色んな理由でダメだったんだけど、ミルクの良さも分かってるから、どっちがいいってのはいいきれないと思う』

母乳で育てたいと思ってもなかなか思うようにいかないママたちの声をご紹介しました。情報が多い世の中なので、さまざまな声に神経質になってしまいがちですよね。けれど、先輩ママの声にもあるように、「ミルクだったけど、元気に育っているから気にしなくていい」という投稿も多く寄せられていますから安心してくださいね!

文・編集部 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
<母乳と育児>あふれる情報に振り回され…のしかかるつらさ