talentcolumn

スマホの見過ぎを子どもに注意された!

こんにちは、今朝、家族で御飯を食べていたとき、いつも通りオナラをしたガリットチュウ福島です。
そしたら嫁が、『もーいや!!!あと何万回このオナラを聞かなければならないの?!』と激怒り。
嫁が言うには、私のオナラは人の10倍ぐらい音が大きく100倍ぐらい臭いらしいです。

鼻を抑え顔を歪めながら嫁が続けて言いました。
『パパの良いところってどこよ?何かある?』
私はその質問にびっくりして『何が?』って逆に尋ねました。
嫁は早口で、『顔もイマイチ、体型もイマイチ、性格もイマイチ、稼ぎもイマイチ、オナラは臭いし、息も臭い。寝たら寝たでイビキが凄くてうるさいし。。。パパの良い所、教えてよ!』

オナラしただけでなんでここまで言われなきゃならないの?!と思いましたが、私の職業はお笑い芸人。笑いがくるまで某議員さんばりの号泣芝居をして乗りきりました。
『うゎーん!!!出てく!!!』、と荷物をまとめる演技をする私を嫁と息子はニヤニヤ笑って見てましたが、娘は『パパ行かないで!』と言って くれました。
ギャーーーッ!!!娘カワイ過ぎるーーー!!!

そんな話はどうでもよくって、ついに息子に言われてしまいましたよ。
『パパは家にいる時も外にいる時もずっとスマホやってるね。』

ドスンと重い言葉でした。
確かに、このコラムも以前はPCで書いてましたけど最近はスマホで書いてますし、仕事でアンケートしたり、FacebookやTwitter、Instagramもやってますので、スマホを使う時間がとても長い。
通勤時間も長いので、その間もスマホ。
よく考えてみたら、一日中スマホを見てますね。

53スマホの見過ぎ

ヤバイ!!!
いつの間にか中毒になってたかもしれません。
子どもの大事な話しとか、子どものする面白い動きを見落としているかもしれません。
私の得意としているマニアックモノマネで使える街にいる変なおじさんおばさんも見落としているかもしれません。
いやー!子どもに気付かされました。
ありがとう息子よ!
パパは極力、スマホを持たないようにするよ。

先ほど子ども達と外に遊びにいきましたが、思いきってスマホを家に置いていきました。
息子に『パパ、スマホ持っていると直ぐに見ちゃうから、家に置いて行きます!』と宣言して出掛けました。
3時間と短い時間でしたが何も不便はなかったですし、思いっきり子ども達と遊んで来ました。
もし持って行っていたら、何時だろ?からメールはきてるか?LINEは?Twitterは?Facebookは?Instagramは?と連鎖して、いろいろ見ていたでしょうね。
子どもの遊んでいる姿、いろんな表情を見落とす所でした。

あぶねー!!!
また来週。

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55