manga

「これも贅沢なんだ!」独身時代との違いに気がついた瞬間 #産後に気が付いたこと

みなさんにとって「贅沢」とは何をする事でしょうか?

子供を産むまでの私の「贅沢」と言えば、

一皿ずつ運ばれてくるフレンチコースをゆっくり食べたり、

エステに行ってマッサージをしてもらったり、

ストレス発散だと言ってあれこれ買い物したりと、

それはそれは今思い出しても煌びやかで派手なお金の使い方をする事が「贅沢」でした。

子どもを身ごもり出産し、わーわーバタバタの毎日。

そんなある休日の昼下がり、午前中に遊び疲れた子どもが倒れ込むようにお昼寝に突入。子どもに付き合って遊んでいた夫も休憩すると言って、子どもの横で眠り始めました。

私はそんな2人を大好物の玄米茶とおかきを食べつつ眺めていました。

外はお天気。

部屋はぽかぽか。

愛する家族は目の前でスヤスヤ。

私の両手には大好きな玄米茶とおかき。

あら?これって……この状況って……

「すっごい贅沢だ……」と心から思いました。

「あ、私の中の贅沢が変化している」と気がついた瞬間でした。

もちろん今もフレンチもエステも買い物も大好きです。

しかしこういう何気ない日常を「贅沢だな」と感じられた事自体が嬉しい変化だなぁと思った出来事なのでした。

 

文、イラスト・めい

関連記事

娘を心配するあまり謎の問いかけをするイクメン #まめさん漫画連載
お父さんはいたって真剣そのものさ。   ■イクメンに対する女子たちの対応   まるで戦へ送り出すかの様な 切ない眼差しだったよ。 &nb...
産後初のお出かけ、夫の何気ない言葉に反応した「内なる感情」
これは娘が生まれて2ヶ月頃の話です。 何気ない一言で私が大号泣した事に夫は驚いていました。 実は私自身も、泣き出してしまった自分にすごく驚いていたのです。 娘が生...
旦那に「あんたも子どもも捨てて何処かに行きたい」と言ってしまった話
「子どもも旦那もいらない! 捨てたい!」と思ったときに読みたい話