life

できることなら記憶から消し去りたい……。あなたの「LINE誤爆」黒歴史は?

LINE2
2017年12月以降、LINEで誤って送ってしまったメッセージを送信後24時間以内なら削除できるようになります。この本格実装をまえに、11月16日(木)から11月24日(金)までユーザーの誤って送信してしまった投稿を募集する『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンがスタート。できることなら記憶から消し去りたいLINEの誤爆黒歴史、あなたはどんな体験がありますか?

「記憶から消し去りたい」ママたちの誤爆の数々

なにかと気を使うPTA役員に旦那との会話を送ってしまった……など、ママたちの消したい記憶は盛りだくさん。

『旦那に送るつもりが、PTAのグループトーク、今日はごはん作りたくないからラーメン食べにいこって送ってしまった……。PTAの方では「承知いたしました。宜しくお願いします」みたいな会話なのにさ……。逆に笑ってほしいよ、もう……』

『もう少し早くアップデートしてくれていたら、家族のグループLINEに誤爆した旦那の最悪な愚痴を本人が見る前に消せたのに……。旦那が生活費くれないとか、また逆ギレされたとか、今日帰って来て話して解決しなかったら離婚しようと思うとか(笑)。姉夫婦、兄夫婦、旦那も含め赤裸々よ(笑)。その日の夜は修羅場。この機能が欲しかったー』

『保育園の役員のグループLINEで、あるママさんが、恐らく不倫相手に送るであろう内容を役員のLINEに誤送信してビックリした。ちなみにそのママさん、最近スマホにしたばかりでLINE慣れてなかったと思われる。あれはもし自分なら生きていけない』

毎日育児に家事に忙しいママたち。追い込まれたママたちは「できることなら記憶から消し去りたい……」と思うようなLINEを送ってしまいます。

送信取消ができることは本当にいいことなの?

誤爆したメッセージの取消機能が取り消せることを喜ぶ人がいる反面、「取消できることはいいことばかりじゃない」という意見も上がっています。

『残したいメッセージは相手が勝手に消したら困るよね。 たとえば○日○時に○○みたいな予定とかさ』

『いいなと思ったよ。変なLINEしないし。でも、すぐ既読になったら意味ないわな』

『ますますイジメが増えそう。「シね」って送った後に既読がついても、24時間以内なら送ってない事に出来るし。証拠隠滅の手助けとしか思えないわ。浮気するやつも増えるだろうなー』

『相手がスクショしてたら意味ない』

『記憶からは消せない』

ついうっかり送ってしまった誤爆LINE。画面上からは消せても、1度相手が目にしてしまったものは「記憶から消せない」のです……。

消したいけど消せない過去は、みんなで共有して笑って水にながして忘れてしまいましょう!

文・間野由利子

参考トピ (by ママスタジアム
LINE間違えて違う人に送ったことある?
LINE、メッセージの送信取消機能を追加へ 相手も消える