life

ドキンちゃんのお世話が楽しい! 寝かしつけやお着がえができるお世話人形が登場

モデルカット遊びシーン

小さな子どもに「アンパンマンで好きなキャラクターは何?」と聞くと、アンパンマンやばいきんまんを差し置いて意外にも、「ドキンちゃん」との答えが返ってくることはありませんか?

一応悪役ではありますが、かわいくてわがまま、パンと菌だから一生相容れることはないかもしれないけれど一途にしょくぱんまん様を慕い続ける乙女心といった魅力は、小さな子どもにも響くのかもしれません。

そんなドキンちゃんのお世話人形が登場しました。

お世話好きのお子さんなら特にチェックしておきたい、『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』をご紹介します。

ドキンちゃんと、どんなお世話遊びができる?

お世話遊びができる人形『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』。たとえばこんなことができます。

ドキンちゃん寝ている

お布団をかぶせて寝かしつけ、ドキンちゃんを寝かせると、本当に寝ているように目が閉じるんですよ。

セット内容

ほかにも、小型のしょくぱんまんドールと遊ばせたり、オレンジ色のドキンちゃんがさらにキュートになる赤いチェックのワンピースにお着替えしたり(普段裸とか言わないで)。ドキンちゃんとしょくぱんまんドールを一緒に寝かせてあげてもいいですね。

ドキンちゃんの妹・コキンちゃんがモチーフの置き時計型アイテムも付属しています。長針を動かすと短針が連動して動き、針に合わせて小窓のイラストが「はみがき」や「おふろ」などに変化します。遊びながら時間感覚を身につけることに一役買いそう。

こちらの動画には、実際に遊んでいる様子もあります。

人の気持ちを理解する能力や想像力を伸ばすとも言われるお世話遊び。そんな効果にも期待しつつ、子どもにはお気に入りのキャラクターを通して、お世話遊びを楽しんでもらいたいですね。

『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』は2017年9月30日(土)から、全国のデパート、玩具店、スーパーで販売されていますよ。

・メーカー希望小売価格:3,980円(税別)
・対象年齢 :3才以上
・セット内容:・ドキンちゃん人形、しょくぱんまんドール、ワンピース、コキンちゃん時計、おふとん
・販売ルート:全国の有名デパート、玩具店、スーパー
・販売開始日:2017年9月30(土)

※アンパンマンのお世話人形もあります
<やさしさ育つよ なかよしアンパンマン>

img_138639_9

・価格:5,980円(税別)
・対象年齢:1.5才以上

文・しらたまよ

関連記事

「アンパンマンごう」を自分で組み立てられる! 『アンパンマンくみたてDIYシリーズ』が6月29日に発売
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 小さなお子さんに大人気のアンパンマン。アンパンマンのキャラクターグッズやおもちゃは、とてもたくさんの種類がありますが、これまでのおもちゃとは少...
娘の為に、ネットで話題のアンパンマン卵ボーロを作ってみたよ!
アンパンマン大好き娘の為に、「何か喜ぶおやつを作ってあげたい」と思っていたら、「アンパンマンボーロの作り方」という動画をネットで見つけました。 「ボーロって、手作りできるんだ!」という驚...
「しまじろう」→「とらじろう」。何度言っても覚えないおじいちゃん&おばあちゃんの迷言集
言葉を覚え始めた幼児期の子の言い間違えはかわいいもの。「マヨネーズ」を「マネヨーズ」なんてかわいい間違いをしている子も多いのでは? ところが、これは子どもに限った話じゃありません。おじいちゃんおばあち...