life

「おかあさんといっしょ」ゆういちろうお兄さん初の最新ベストCDが10月18日発売!

12代目うたのお兄さんとして花田ゆういちろうお兄さんが『おかあさんといっしょ』に登場してから、約半年がたちました。2年目を迎えたあつこお姉さんとフレッシュな歌声を響かせながら、体操のよしお兄さん、「パント!」のりさお姉さんとともに、今ではすっかり番組の顔になりましたね。

そんなゆういちろうお兄さんにとって初となるベストアルバム『ぱんぱかぱんぱんぱーん』が10月18日(水)に発売されます。
ゆういちろうお兄さんがあつこお姉さんとコンビを組み始めた2017年4月のうたから、10月までの最新の月のうたと、番組の人気曲を集めたとっておきのCDです!
ぱんぱかぱんぱんぱーん商品ジャケット写真

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんコンビの「月のうた」が勢ぞろい!

一年に一度出される『おかあさんといっしょ』の最新ベストには、毎月新曲として登場する「月のうた」が収録されています。今回のアルバムのタイトルになっている『ぱんぱかぱんぱんぱーん』は2017年7月のうた。「いきものがかり」の水野良樹さんが作詞・作曲をしたこの曲は、未来へと冒険に踏み出すワクワクも不安も全部ひっくるめて、大丈夫だよ、と応援してくれる勇気をもらえる曲です。

7月のうた『ぱんぱかぱんぱんぱーん』

7月のうた『ぱんぱかぱんぱんぱーん』

4月のうた『そよかぜスニーカー』は、ゆういちろうお兄さんの記念すべき初の「月のうた」。新しい未来へと踏み出すゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんコンビにぴったりの爽やかでフレッシュなこの曲は、『おかあさんといっしょ』の数々の名曲を生み出し、今夏亡くなられた作詞家・井手隆夫(山川啓介)さんの作品として、思い出深い一曲です。

4月のうた『そよかぜスニーカー』

4月のうた『そよかぜスニーカー』

また、ママスタのママたちの間でも「泣ける!」と話題となった5月のうた『とり』(5月のうた)、憂鬱に感じる雨の日の色鮮やかさや楽しさを気づかせてくれる『あめのひドキドキ』(6月のうた)、現在テレビで放送されている忍者修行中のきりんがコミカルでかわいい『にんじゃ きりん』(9月のうた)も。さらに発売月の10月に登場予定の新曲まで収録予定で、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの「月のうた」が勢揃いする一枚となります。

にんじゃ きりん

9月のうた『にんじゃ きりん』

『おかあさんといっしょ』の人気曲も収録

この他にも、4月からの「月のうた」全6曲に加えて、『おかあさんといっしょ』の番組で長く歌い継がれてきた人気曲がなんと10曲も収録予定です。
すでに番組で放送されている『あさごはんマーチ』や『くものしま』、『ほしぞらカーニバル』の他、『ゆきふるるん』や『ふゆのプレゼント』などこれからの季節にぴったりの曲も。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんがどんなハーモニーで歌っているのか、聴くのが待ち遠しい!

ほしぞらカーニバル_1

『ほしぞらカーニバル』の一場面

ボーナストラックには新エンディング曲『べるがなる』フルバージョンも

ゆういちろうお兄さんと同じく今年の4月に登場した『おかあさんといっしょ』の新エンディング曲『べるがなる』は、今では番組の定番曲としてエンディングを盛り上げています。今回の最新ベストでは、通常の放送とは異なるフルバージョンがボーナストラックにおさめられています。

8月の『おかあさんといっしょ』夏特集でフルバージョンが初公開されると、つい体が動いてしまう可愛くにぎやかな曲としてだけでなく、エンディングに向けての盛り上がりにより感動を感じるという声が聞かれました。ぜひ最新アルバムでじっくり聴いてみてくださいね。

べるがなる_1

文・こどモア管理人さち

CD『NHK「おかあさんといっしょ」 最新ベスト ぱんぱかぱんぱんぱーん』

※ただいま予約受付中! クリックでAmazon.co.jpの商品紹介ページへ

収録曲

1.ぱんぱかぱんぱんぱーん(7月のうた)
2.くものしま
3.ゆきふるるん
4.みつあみゆみちゃん
5.あめのひドキドキ(6月のうた)
あめのひドキドキ
6.ブレーメンのおんがくたい
7.ふゆのプレゼント
8.タイトル未定(10月のうた)
9.オーストラリアのどうぶつファミリー
10.そよかぜスニーカー(4月のうた)
そよかぜスニーカー
11.あさごはんマーチ
12.にんじゃ きりん(9月のうた)
13.ほしぞらカーニバル
14.とり(5月のうた)
とり
15.銀ちゃんのラブレター
16.きみのこえ

ボーナストラック

・べるがなる(フルバージョン)(『おかあさんといっしょ』新エンディング)

うた:花田ゆういちろう、小野あつこ/チョロミー、ムームー、ガラピコ(ボーナストラックのみ)

価格:2,200円(本体)+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元・写真提供:ポニーキャニオン