life

「旦那さんカッコイイね」と言うママ友と、言われる側の妻。それぞれの内心

pixta_12446146_M

「旦那さん、カッコイイね」なんて、ママ友から言われたことはありますか? ここで言う「カッコイイ」は、容姿に関してのことです。

ママスタBBSにこんなエピソードが寄せられていました。

『顔がタイプとか、芸能人の○○に似てるとか、スタイルが良いとか、毎回行事で旦那を見たときに言ってくる人がいる。お世辞? 本当にそう思ってるの?』

筆者の場合、残念ながら「旦那さんカッコイイ」は言われたことがないのです……(「あなたの魅力は私だけが知ってたらいいから! 気にしないで!!」というフォローは空しいのでやめてくれと旦那に言われたことがあります)。もし筆者が「旦那カッコイイ」と言われたらお世辞と知りつつ、ウッカリ喜んでしまうかもしれません。

しかし他の女性に自分の旦那様の容姿について言われると、どんな良い内容でも、あまりいい気分にならない人もいることでしょう。

「旦那カッコイイ」と言うママ友、言われる側の妻、そして「カッコイイ」とは言わない女性の繊細な心理を探ります。

素直に言う。ただただ、目の保養になるから……

『あるよ。体育会系で爽やかでかっこいいねと思ったから言ったのさ』

『イケメンの旦那さんなら、旦那さんイケメンだねー! って言う。旦那さん本人は友達じゃないからしゃべらないけど。妻も美女だから目の保養になる』

『ママ友の旦那さん、50代後半なんだけど佐藤浩市に似てかっこよくて、いつもスーツをバシッと着こなしてダンディなオジ様って感じ。
毎回じゃないけど、つい言っちゃう』

『イケメンならイケメンだねって言う。
でもそれだけ。イケメンだからといってタイプではないし』

ただ単にカッコイイと思ったから言った、というご意見。美男美女で仲睦まじい夫婦は確かに、目の保養のような癒しになるかも……。かといって何か目論んでいるわけではなく、心を開いての素直な発言というところがミソです。

嘘ではないけれど、ちょっと盛ってのお世辞

少しばかり話を盛ることもある、あるいは話のネタです、というご意見。

『100%お世辞だけど、社交辞令で言うし言われる。まさかお互い真に受けない』

『私は普通のイケメンパパがいるところには言わないけど、うちのフツメン旦那でも言われるからお世辞も一定数いると思う』

『話すネタがなくて子どもとか旦那とか褒めることあるよ。
特に深い意味はない。挨拶がわり』

『母親にもなって他人の家の旦那さんをかっこいいとか思わない』

そりゃそうですよね。冷静なご意見です。旦那様にはちょっと申し訳ないですが、うまく褒めてもらうと悪い気はしませんし、会話を楽しめていいのかも?

まさかの下心あり! 不倫への第一歩

驚くべきことに、下心あっての発言のママさんもいるそうです……。

『幼稚園のママ友の旦那さんを「スゴいかっこいい」とか言う人がいて、そのママ友から「いい気分じゃない」って愚痴られたことある。その後Facebookで旦那さんとその人が友だちになっていたみたいで 心配してた』

『いつもそうやって言い回ってるママさん、知り合いママさんの旦那と不倫してた』

不倫の前触れだったのですか!? その後一体どうなったのか気になります。

ここまでの事態は極端な例でしょうが、妻の心理としては「カッコイイね」と言われてたら警戒してしまってもおかしくないのですね。

言えない。言うなら言い方に気をつけるべき

「カッコイイ」をあまり口にしないという意見もありました。

『本当にかっこいい人には言えない。
だって本当にカッコよかったら、奥さんが喜ぶよりも心配したり警戒したりしそうだから。
言っても喜んで終わってくれる程度の人には言える』

『カッコイイと思っても、そういう容姿がどうこうは、大人になってからは、たとえ褒める意味でも口に出して言わなくなったな。誤解のもとにもなるし』

『私は世間一般の価値観として、「イケメン」「足長いねー」「〇〇に似てるー」はありだと思う。

でも個人的な思いで「私の好み」とかはダメだと思う』

自分の旦那様について言われること自体、他人に評価されているようで抵抗がある人もいるようです。特に容姿に関しては大の大人が発言するものではないというご意見もありました。

「旦那さんカッコイイ」と言う人をどう思うか。ほんの小さな話題がきっかけではありましたが、妻としてのいろいろな心理、そしてそれぞれの価値観が見えました。

女性はなかなか、複雑な生き物のようです。

文・しらたまよ

参考トピ (by ママスタジアム
旦那さんカッコいい、っていうママ友って・・