recipe

【動画レシピ】冷凍パイシートでチョコバナナソレイユ!

冷凍パイシートに切込みを入れてねじって焼くだけで、太陽のような可愛いパイができるのをご存知ですか?今回はチョコクリームとバナナをサンドして子供が大好きなおやつパイにしてみました。他にもピザソースを塗ってバジルやチーズを挟んで焼いたり、お好きな組み合わせで作れちゃうのでぜひ作ってみてくださいね!
facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!!

それでは作り方をご紹介します。

材料 1個分

冷凍パイシート
:2枚
チョコクリーム
:適量
バナナ
:1本
溶き卵
:1個分

作り方

1.パイシート2枚を麺棒で伸ばし、同じ大きさの円形に切る。(ボウルを使ってカットする)
2.1枚目をオーブンシートの上にのせ、周囲2cmほどを残してチョコクリームを塗る。
3.バナナをフォークでつぶして、チョコクリームの上にのせ伸ばす。
4.チョコクリームが乗っていない部分に、ハケで溶き卵を塗り、残りのパイシートをかぶせ、フォークをふちに押しつけるようにしながら、しっかりと端をとじます。
5.パイ生地の中央に、丸型のお皿(もしくは小さめのコップ)を乗せ、コップの周囲から放射線状に切り目を入れる。まずは十字に4等分し、それぞれを4等分に切り分けるように。
6.すべてひねり終えたら、仕上げに溶き卵を塗って、180度のオーブンで、様子を見ながら、30分~40分ほどきつね色になるまで焼く。

ポイント

中に詰める具は、いれすぎるとパイをねじりにくくなったり、焼いているときに隙間から出てくる可能性があるので、薄くのばすようにいれるのがポイントです。

ママスタジアム Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタジアム Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!