manga

顔がドストライクの旦那さん 結婚した妻たちの本音

毎日顔を合わせる旦那。いまさらその顔にとやかく言うつもりはありません。結婚は“生活”だし、顔より性格が何よりも大事! なのはもちろんのこと。けれど、ふと目についたママスタBBSのこんな投稿。

『旦那の顔が好きなひと、結婚して幸せ? むかついても、やっぱかっこいー! って思う?』

よく「美人は3日であきる」と言いますが「イケメンも3日であきる」のでしょうか? 確かにあまり聞いたことがありませんね。

顔がドストライクの旦那をもつママたち、結婚生活は今、幸せですか?

そりゃもちろん! 毎日惚れ惚れ、幸せです。

やっぱり多かったラブラブな声。ママスタBBSの文字がピンク色に見えてしまう程です(笑)。

『幸せー
基本むかつくことがないしなぁ
可愛い系だからキュンキュンする』

『思う。たまにどこかで待ち合わせしたり家付近でバッタリ遭遇したときもやっぱカッコいいな! って(笑)
顔もだけど性格もいいから幸せだよ』

『決してイケメンじゃないし……誰にも言えないけどカッコイイ。すごいタイプの顔で幸せ。旦那、剣道してるんだけど、剣道してる姿は未だに痺れるほどかっこいい。結婚7年目~』

IMG_0623

『高校生のときに初めて会って一目惚れしたくらい好きな顔で、それから付き合いあれやこれやで結婚15年。
まぁ老けたけど、ふとしたときに、やっぱかっこいいなって思ったりするし、何より娘2人が旦那似ですごいモテるから(笑)。結婚して良かったな』

『何しててもどこから見てもカッコいい……! ってウットリできる私は、幸せなんだと思います』

俗にいう「イケメン」というよりも、自分の好みの顔ってありますよね。毎日毎日見ているにもかかわらず、見飽きるどころか「うっとり」できるなんて、羨ましい! こちらの声をみてみると、どうやらイケメンは3日であきないようです。結婚生活が潤っていますね~。みなさん、とっても幸せそう。

でも、こんなうらやましい悩みも……

しかし! うらやましくもありますがこんな悩みもあるのだそう。ママスタBBSから切実(?)な声が聞こえましたよ。

『ムカついてるときも悔しいけどかっこいい。
かっこよすぎて何でも許しちゃうよ』

『大きな問題のときはまた別だけど、小さいことでどうしても言いたいときはそっぽ向いて言う(笑)』

『喧嘩してても顔がいいから喧嘩の熱が冷める。
笑っちゃうね、なんでこんなかっこいいんだろう。
その顔で怒られたら「ごめん」って言っちゃうわー(笑)
ってなる』

IMG_0622
「顔が良すぎてケンカにならない」……!!!

この世の中に、こんな贅沢な悩みがあるのでしょうか? 「お金がありすぎて欲しいものがない」の感覚に近いのかも。なんてうらやましい(涙)。

でも、悩みは本当に人それぞれ。しっかりビシッと言わなくてはいけない場面でも、ついゆるくなってしまうのは悩みの種なのかもしれません。平和な空気が保てて素晴らしいと思いますが、ときには「アメとムチ」も大切ですものね。

いやいや、顔なんて二の次。やっぱり「性格」! 「お金」も大事……?

そんなラブラブママたちに「ちょっと待ったー!」の声。やっぱり結婚は「性格」重視でしょ。そしてやっぱり「お金」も大切という声も。

 『顔は好きだけど人間性的にはひどいよ。
初めは性格も良かったんだけどな』

『顔はね。性格は嫌い』

『顔がものすごく好み。
怒った顔も変顔も何してても見惚れる。優しいし家庭的なんだが、もうちょい稼いでくれたらなー』

『旦那森田剛似。
かっこいい。毎朝見送る背中にもキュンとする。
喧嘩もなく穏やかな日々だが、安月給で溜息でる。
顔、性格いいがたまに後悔』

顔は良くても性格は嫌! なママたちは、顔なんて二の次のよう。やっぱり顔より性格が大事! 「すっごい顔がタイプの旦那」との結婚生活、やっぱり性格に難ありでは、どんなに顔が好きでも雲行きが怪しいご様子ですよ。

そして、何といっても切実なのはお金。いくらイケメンで性格が良くても、お金がないと死活問題。やっぱり結婚生活には顔<お金というところでしょうか。それぞれの求めるレベルにもよるのだとは思いますが。

こんなまとめ的な意見も……

そんな中、なるほど! と思う声が。

『幼稚園のママたちが、顔がタイプで結婚した人は相手にいらっとくることがあってもすぐに許すっていってて、顔はタイプじゃないけど……で結婚した人は、朝寝てるだけでいらっとするっていってた』

IMG_0621

『ちなみに、私も喧嘩してるときはかっこいいと思わないしむかつくけど
昔独身のとき、ぜんっぜんタイプじゃない男と付き合ってて、喧嘩すると顔みて余計にムカついたよ!
顔みてむかつくっていうプラスアルファがないだけいいのかも、と思う』

「顔をみてムカつかないだけプラスアルファ」とは、全てを総括するようなご意見ありがとうございます!

確かに、旦那とは毎日顔を見合わせる間柄。大変なことが盛りだくさんな結婚生活の中で、本当は顔がいい、悪いは「どうでもいい」がママたちの本音。

けれど何かイラっとすることがあった瞬間、理性が抑えきれない場面でこそ「顔の良い・悪い」効果がでるのかもしれませんね。ママだって女ですもの。好みの顔とケンカするのと、その逆だったら……ねぇ?

毎日、家族のために一生懸命働いてくれている旦那さん、「顔」のことを言ってしまいごめんなさい。

きっとママたちは、旦那の顔だったり、優しさだったり、笑顔だったり、お金だったり(笑)。結婚生活の潤いを、いろいろなところから得ているのですね。

結婚生活と旦那の顔の関係性、みなさんはどう思いますか?

 

文・渡辺多絵 イラスト・天城ヨリ子

参考トピ (by ママスタジアム
旦那の顔が好きな人