紫外線が気になる季節に守るべきなのは、肌と○○!?意外なケアで家族が喜ぶキレイママに! 

記事広告(トリートメント)① 修正後-2

「ママになって、気がついたらいろいろなことを諦めるような生活になっていました」

独身時代を思い返すと、なんて贅沢な時間を過ごしていたんだろうと感じるときがあります。バスタイムひとつとっても、ゆったり半身浴をしながらヘアパック、湯上りには肌や髪のお手入れに時間をかけて……。それがママになった今では、お風呂タイムは癒しの時間どころか戦場! 子どもを見張りながら、自分の髪や体はチャチャッと洗うのが精一杯。髪を乾かす余裕もなく、走り回る子どもを追いかける始末。

ひとりでスーパーへ出かけられるだけで“贅沢”と感じる今、メイクやヘアケアのための時間を持つなんて夢のまた夢……。

記事広告(トリートメント)②

それでも、お出かけ時に日焼け止めだけは塗ってるよ!というママは多いかもしれません。しかしこの季節、実は肌のほかにも紫外線ケアをすべきところが……。

それは髪の毛。夏の日差しにさらされる髪が浴びるUVは、肌の面積の3倍(※)だということを知っていましたか?

紫外線を浴びた髪はキューティクルが破損し、髪の内側からプロテインが流出してしまい、髪内部がスカスカの状態に。こうなってしまうと、ダメージだらけの髪との長い付き合いがスタートしてしまいます。

育児に追われ、今夜も半乾きの髪で眠る……そんなママたちのお悩みが解決できる!?

「今日も髪の毛が半乾き……。でも無理、もう疲れたし眠りたい……」心も体もヘトヘトで、湿った髪の冷たさに、今夜もやりきれない気持ちで眠りにつく……。

編集部に来てくれた3人のママたちも、同じような悩みを抱えていました。そんなママたちに今回使ってもらったのは、「パンテーン インテンシブ ヴィタミルク」。実際に使ってみて、髪への悩みがどのように変化したのかを聞いてみました。
IMG_1271

右)栗原さん(30代前半) 男の子2人(3歳、1歳)のママ。
毎朝4時に起きる2人のお子さんたちを、早朝から公園に連れて行くパワフルママ。毎日の公園通いに、紫外線対策ができていないことが悩み。

真ん中)中道さん(30代前半) 男の子(3歳)のママ。
出産前はアパレル店員だったというママ。初めての育児に追われる日々で、独身時代のように美容にかける時間が持てないことが悩み。

左)西村さん(30代前半)男の子(6歳)女の子(3歳)のママ。
下のお子さんが幼稚園に通い始めて、すこしひとりの時間ができたと喜ぶママ。自分磨きのためにはまず何をすべきか悩み中。

育児中は香水は使えないから……「いい匂い」でテンションを上げる!

記事広告(トリートメント)➃
中道さん「若いころは、メイクや服のことばかりで、髪のことは気にしていなかったかも。世代的に“盛り髪”がブームの時期だったから、逆に傷んでいる方が盛りやすくて良い、みたいなところもあって(笑)」

栗原さん・西村さん「あはは! ギャル時代(笑)」

中道さん「でも、出産した今は、髪の悩みが多いですね。たまに美容院で髪を染めても、外で紫外線を浴びているせいか、すぐに退色してしまって」

栗原さん「わかる! 子育て中って、自分もそうだけど、どうしても髪がパサついてしまうなって」

西村さん「でもヘアケアに時間を割けるかってなると、難しいですよね。子育てをしながらキレイな髪の人を見ると、『何でケアしてるの?』と聞きたくなっちゃう(笑)」

――実際に「パンテーン インテンシブ ヴィタミルク」を使ってみた感想はいかがでしたか?

栗原さん「驚いたのが、髪が久しぶりにサラサラになったこと。次の日、欲張って倍の量をつけちゃったくらい(笑)。あと、香りがすごく良くて癒されました」

中道さん「私も香りが良くてびっくりしました。子どもがいると香水とか使えないじゃないですか。だから、ヘアケアアイテムで自分の髪の毛がいい香りになるとテンションが上がります」
ワンプッシュでいい匂いになれる♪

えっ! ドライヤー時間が半分!? 忙しいママたちのヘアケアが変わった!

記事広告(トリートメント)⑥
中道さん「インテンシブ ヴィタミルクをつけて髪がまとまってからブローをしたら、前より乾くのが早くて驚きました! 今までは、半乾き状態くらいまでドライヤーをかけられたらラッキー、という生活だったけど、今までと同じ時間で完璧に乾いたのにはびっくりしました」

栗原さん「私も乾かさずに寝てしまうことがあるんですけど、そうなると翌朝髪がまとまらなくて大変なんですよね。でも、インテンシブ ヴィタミルクを使い始めたら、朝は手グシだけで髪がまとまるようになりました。外遊びが多いので、髪のダメージケアができるのも嬉しいですね」

西村さん「子育て中は、お風呂の中でケアをする時間も作れないので、“洗い流さないトリートメント”は嬉しいアイテム。もうヘアケアは無理だと思っていたけど、諦めなくてよかったんだ!と使ってみて驚きました」
半乾きの髪で眠るママたちのお悩みも解決

「家族だけでなく、ママ自身のために……」パパからのメッセージに感動

記事広告(トリートメント)⑤
実は、この座談会で、3人のご主人からママたちへのサプライズレターを用意することに成功! パパたちのメッセージとは……?

中道さんのご主人からのお手紙

「子育て、家事に加えてお仕事もがんばっているママ、いつもありがとう。
忙しいなかでも、美容にも気をつかっているママを見るととても嬉しくなります。なぜなら、家族のためだけではなくて、きちんとママ自身のためにも時間を使ってくれていると思えるからです。産後しばらく何も自分のことに気をつかえなくなってしまった姿を見て、頑張って子育てしてくれているなと思う反面、申し訳ないな、我慢しているのかな、という気持ちで見ていました。自慢のロングへアがバサバサに傷んでしまったと嘆いていましたが、最近はまたツヤが出てきていることに気がついていたよ。これからも、僕と息子の自慢のママでいてください。 パパより」

他2人のパパからも「ママの笑顔が増えた」「朝からニコニコしているママを見ると、こちらまで嬉しくなる」というメッセージが書いてありました。

中道さん「パパから手紙がもらえることなんてないから、すごく嬉しかったです。そして、夫に気付いてもらえるほど変化したんだなと嬉しくなりました」

栗原さん「長男が、『僕も使いたい!』って私の髪を見てトリートメントを使いたがるんです(笑)。子どもたちも気づく変化があるってことですよね」

西村さん「シャンプーは、子どもも安心して使えるということなので、髪が絡まりやすい娘と一緒に使ってみたいと思います」
子育て真っ最中のママたちの笑顔が増える

紫外線のダメージに、湿気で広がる髪……この時期の髪の悩みはモイストスムースケアシリーズで解決!

IMG_1310

今回、みなさんにトライアルしていただいた商品は、「パンテーン インテンシブ ヴィタミルク」。ぬれた髪につけるだけの洗い流さないトリートメント。紫外線で痛んでしまった髪をケアしてくれます。3人のママが驚いた、“ドライヤー時間が半分で済む”というのも実際に感じてみたいですよね。

シュシュッとかけるだけで、一日中髪がまとまるトリートメントウォーターは、忙しい朝の時短アイテムとして手放せなくなりそう!

パンテーン モイストスムースケアシリーズは、紫外線による乾燥や湿気によるうねりや広がりから髪を守り、芯まで潤ってさらさらにまとまる髪へと導くシリーズ。このラインは、ほかにシャンプー、トリートメントコンディショナー、デイリー補修トリートメントがあり、ドラッグストアで購入することができます。

パンテーン モイストスムースケアシリーズで、出産前の髪を手に入れてみませんか?
ドライヤー時間が半分になるアイテムはコチラ!

提供:P&G