life

今年の父の日は6月18日の日曜日。お子さんたちはパパに何をプレゼントする?

S__94453783

もうすぐ“父の日”ですね。
今年の父の日は6月18日。みなさんのご家庭では、お子さんたちは父の日に何をプレゼントしますか?
保育園、幼稚園、小学校に通う子どもたちは、パパへのプレゼントを学校で作るという場合もあるようです。

“母の日”や“父の日”は、親への感謝の気持ちを伝えるイベント。
しかし、「親になったら、子どもと一緒に夫や妻への贈り物を用意するイベントにもなってきたよね」という会話をママ友とするようになりました。

この時期、父の日のプレゼントを何にしようか……とお子さんと一緒に考えているママも少なくないと思います。
母の日と言えば“カーネーション”というイメージが定着していますが、父の日にはそういうアイテムがないんですよね。
そのため、子どもたちも“父の日”のプレゼントには頭を悩ませてしまうようです。

そこで今回は、ママスタBBSに集まった“父の日のプレゼント”案をご紹介します。
プレゼントに悩んでいるお子さんの参考にしてみてください。

子どもたちからパパへのプレゼント

子どもたちからのプレゼントは手作りのものが多いようです。

「娘とケーキを焼きました」

「手作りのマッサージチケット」

「子どもたちは、手紙や手作りのお守りを作ってた」

「単身赴任中なので、子どもたちからのメッセージ動画」

「夜ご飯はお父さんの好きなものを作りたいと子供たちが言うから、毎年一緒に作ってる」

ママからのプレゼントも!

実は、ママたちもプレゼントを用意しているんですね!

「暑がりな旦那のために、冷たい抱き枕買ってあげた」

「シャツとバッグ。9000円くらい(子供たちからのメッセージつき)」

「いつまでもカッコイイパパでいてね!と、白髪染め」

「私は夕飯に旦那の好物を作る」

「外回りの仕事で汗かくだろうから、制汗スプレーやシートをプレゼントした」

我が家では、3歳になる娘と手形アートを作りました。
きっと、幼稚園でも何か作ってくるとは思いますが、母娘2人で作ったものも用意すると喜んでくれるかなと思い、娘との遊び感覚で「パパにプレゼントを作ろうね~」という時間を持ってみました。
当日は、特別なことをする予定はないですが、夫の好きなメニューを夕飯に用意してあげようと思います。

文・鈴木じゅん子

参考トピ (by ママスタジアム
旦那に今日何かプレゼントあげる?
旦那に父の日関係ないよね?