entertainment

児童書の『おしりたんてい』がアニメになった!本日よりYouTubeにてププッと配信

「おしりたんてい」ロゴ

書店の児童書売り場で、必ずといって良いほど目にとまる『おしりたんてい』。その見た目のインパクトから、まるで吸い寄せられるように立ち止まる子どもと、思わず手に取ってみたくなるママたち。はじめて『おしりたんてい』を見たときの衝撃は忘れられません(笑)。

一度目にすると、なかなか頭から離れられない『おしりたんてい』が、いよいよオリジナルアニメーションになって登場です!

『おしりたんてい』ってなにもの?

おしり-2

『おしりたんてい』とは、ポプラ社より出版されているトロル原作の児童書です。
顔の形が“おしり”に見える名探偵おしりたんていが、次々と難事件を解決していく物語。幼児から小学校低学年の男女を中心に、爆発的ヒットを記録しており、2017年5月現在、シリーズ累計150万部を超える大ヒット作品です。

おしりたんていの最大の魅力は、何といっても主人公のキャラクター。顔の形が“おしり”というだけで充分子どもたちのツボをついているのに、それ以上に主人公の言動に大爆笑できるんです!

難事件に挑むときの「フーム、においますね」というお決まりのセリフから、「しつれいこかせていただきます」という、“おしり”にちなんだセリフの数々。顔の割れ目から「プー」することも(笑)。

物語自体は参加型の推理となっており、笑いながらおしりたんていと一緒に謎を解いていけるのでまるでゲーム感覚のように読み進められます。

5月31日(水)より、YouTubeにて全世界に無料配信

『おしりたんてい』のオリジナルアニメーション映像は、本日5月31日(水)よりYouTubeにて全世界に向けて無料配信されます。テレビアニメじゃなくて、好きなときに楽しめるYouTube配信というのもママにとっては嬉しいポイントですね。

記念すべき第一作目は予告編。ちょっぴりシュールで、でもどこかくすっと笑える『おしりたんてい』ならではのユーモラスな世界観に期待です!

そして気になるのは、声優陣。まず、おしりたんてい役の声優さんは三瓶由布子さん。「Yes!プリキュア5」のキュアドリーム役や、「BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-」のうずまきボルト役などで知られる実力派です。

相棒の犬ブラウン役には斎藤彩夏さん。斎藤さんといえば「ジュエルペット」のルビー役や「魔法使いプリキュア!」のモフルン役でおなじみ。可愛らしい声が特徴ですね。

そしてナレーションにはバラエティからシリアスな演技まで幅広く活躍する俳優・渡辺いっけいさん。シュールとコミカルの絶妙なバランスを表現してくれそうですね。

今まで本の中で活躍していた大人気の『おしりたんてい』が、今度はアニメーションとなって事件を解決してきます。おしり(顔)の動きや仕草に注目が集まります! 世界中の子どもたちを虜にするその姿(おしり)、是非YouTubeでチェックしてみて下さいね。

『おしりたんてい』の勢いが、ますます加速していきそうな予感がします。

文・渡辺 多絵