entertainment

Eテレ『にほんごであそぼ』最新CDが発売! 話題曲『華麗に鼻濁音』や『よさ恋そめし』を収録

Print

画像提供: ワーナーミュージック・ジャパン

Eテレ『にほんごであそぼ』の最新CDが2017年5月10日(水)に発売されました。そのタイトルは『NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」』です。

番組で流れた歌18曲に、コンサートのライブ音源を収録したボーナストラック5曲を加え、CDはボリュームたっぷりの全23曲。そして特典DVDには、その衣装や踊りが話題となった『華麗に鼻濁音』の映像が入っています。『にほんごであそぼ』ファン待望の最新CDです!

『あさき夢みし』『よさ恋そめし』など最近の人気曲を収録

日本語の楽しさや美しさ、そしておもしろさも伝えてくれるEテレの子ども向け番組『にほんごであそぼ』。今回の最新CDには『靴が鳴る』や『村の鍛冶屋』といった昔から親しまれてきた童謡のほか、番組のオリジナルソングが多数収録されています。
毎回趣向を凝らした『にほんごであそぼ』の楽曲は、その日本語の歌詞の美しさとともに、聞く人の心を揺さぶります。『あさき夢みし』では乙女のときめきを歌い、見ているママたちをキュンキュンさせました。『よさ恋そめし』では可愛らしい恋心に高知の民謡「よさこい」のお囃子をかけあわせるという大胆な試みも。野村萬斎さんが迫力ある歌声を届ける『萬斎の風の又三郎』では、その鬼気迫る表現力にゾクゾクさせられたほどです。それらすべてが、今回のCDで味わえますね!

特典DVDは『華麗に鼻濁音』!

そして特典DVDに収録されているのは、なんとあの話題曲『華麗に鼻濁音』なんです! 番組に出演する男の子5人組が歌って踊るこの楽曲。テレビに登場するやいなや、見ているママたちをザワつかせました。
「鼻濁音」とは日本語に2種類ある「がぎぐげご」の発音のうち、鼻から抜けるように発音するものをいいます。その優しくやわらかく響く音を、男の子たちがカッコよく歌い踊りながら紹介するのがこの曲『華麗に鼻濁音』。しかし彼らが頭にかぶっているのは鼻!? しかもそこから銀色の鼻毛がモサっと出ていて……。カッコいいはずなのになぜか面白くて笑える、そんな映像に思わずクギづけになってしまうこと間違いなしの一曲です。じっくりご堪能ください。

ボーナストラックは高知でのライブ音源

またボーナストラックには、2017年12月に行われた「にほんごであそぼ 元気コンサート in 高知」のライブ音源が収録されています。これはゲストに地元・高知県出身のソプラニスタ岡本知高さんを迎えて行われたコンサート。岡本知高さんが歌う『ベベンの方丈記 高知バージョン』は圧巻のひとことでした。

2017年5月10日(水)発売の『NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」』、ぜひ一緒に歌って踊って、お楽しみくださいね!

文・井伊テレ子

『NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」』

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

企画制作:NHKエデュケーショナル
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン
価格:2,800円+税

収録内容

【CD】華麗に鼻濁音 /ベベンの風の又三郎/あさき夢みし/夢がかなった福岡県!/靴が鳴る/雨ふり/どすこい!すもうの決まり手/萬斎の風の又三郎/夢がかなった土佐の国!/村の鍛冶屋/あの町この町/汚れつちまつた悲しみに……/かなじょ/ひふみうた/夢がかなった伊勢の国!/ベベンのたいづくし/あさき夢みし 夢バージョン/よさ恋そめし
(ボーナストラック「元気コンサートin高知」より)オーバーチュア~こころよ~/スキー/春よこい/靴が鳴る/ベベンの方丈記 高知バージョン

【特典DVD】華麗に鼻濁音