life

勇気を出して食べてみた!「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」

IMG_9276

1月に「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」を発売していたまるか食品が、今度は納豆味のやきそばを出した! という噂をききつけた筆者。これはもう食べるしかないでしょ~ということで、ペヤングの今度の挑戦は“納豆”。それぞれの味がはっきりしている分、ふたつが合わさったときの味が吉と出るか凶(失礼でごめんなさい!)と出るか……。正直、怖いもの見たさな気持ちではありましたが「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」を食べてみましたよ!

見つからないので探し回る。実は……

「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」が発売したよ! という情報だけで見切り発車してしまった筆者は、スーパーやコンビニを何件もはしご。しかしどこにも売っておらず、なかば諦めかけていたときに「セブン‐イレブンに売ってるよ」というありがたい情報をゲット。比較的大きい店舗のセブン‐イレブンへ行ってみると、ありました! 良かった~。よくよく調べてみると、こちらの商品はセブン&アイグループの特別商品だそうで、セブン&アイグループ系のお店でしか売っていないそうです。しっかり調べてから動けば良かった……と、相変わらずの自分のそそっかしさを反省しつつ、さぁ実食です!

IMG_9281

まずは、その見た目。納豆の藁に見立てた背景に納豆の絵と大きな「納豆」の文字。誰がどう見ても納豆味! が伝わってくる分かりやすいパッケージに、何だか納豆の匂いが漂ってきそうですね(笑)。

IMG_9285

中を開けてみると、いつものペヤングソースやきそばと何ら変わりのない乾麺。麺には納豆は練り込まれていないようです。

IMG_9287

付属はいつものやきそばのソースかやく、そして後入れかやくと書いた謎のツブツブが。これはもしや……。

IMG_9289

もう封を切った途端に広がる“納豆”のかほり。まぎれもなくフリーズドライされたひきわり納豆です。そのお味は、節分の豆のような香ばしさと、口に入れた瞬間に再現される納豆の粘りが合わさって、大豆の味がしっかりと効いたサクサクの納豆という感じです。そのままでも美味しい……(笑)。

IMG_9293

お湯を入れる前にかやくを入れて、お湯を注いで3分待ちます。

IMG_9296

しっかり湯切りをし、次にソースをかけてまぜまぜ。最後に、乾燥ひきわり納豆ををふりかければ

IMG_9301

完成です! うーん。納豆の香りがすごい(笑)。ソースの香りVS納豆の香りは、納豆の香りの圧勝というところでしょうか。フリーズドライされていても、納豆の威力はすごいですね。

IMG_9303

混ぜたら粘りがでるのかな~? と考え、思いっきり混ぜてみましたが、粘りはほとんど出ませんでした(写真を撮っていて、若干乾燥してしまったからなのかも?)。混ぜてしまうと、納豆がソースやきそばと同化してしまって、その姿が見えなくなりました。

では、いただきます

IMG_9307

いつものソースやきそばに納豆が絶妙に絡みつき、ソースの甘みと納豆の苦みがマッチしてこれは美味しい! 乾燥ひきわり納豆が良い感じにサクサクしているので、食感も楽しめます。いつものペヤングソースやきそばの味を邪魔せず、納豆がうまく寄り添っているイメージ。納豆とソースの相性が良いという新しい発見ができて得をした気分になれました。一緒に食べていた旦那からも「普通のペヤングと納豆味のペヤングが売っていたら、こっちの方が栄養ありそうだしこっちを選ぶかも」とお墨付き。それくらい、いつものペヤングソースやきそばの味をプラスに変えてくれた納豆味。食べる前の予測不能なドキドキ感が嘘のように、完食させていただきました。

ごちそうさまでした。

 

やきそばといえば青のりのトッピングを思い浮かべますが、納豆もアリですね。家庭で作るソースやきそばに、納豆を入れても美味しそう! 是非チャレンジしてみたいです。

今回も美味しく、そして楽しませてもらった「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」。とってもおススメなのですが、会社で食べてしまうと匂いが充満してしまうので(笑)、食べる場所にだけお気を付けください。

 

文・渡辺 多絵