entertainment

あの名曲をおばかにアレンジした「天才おばかクラシック」が登場

main

「KIDSTONE」から、誰もが知っているクラシックの名曲を「おばか」にアレンジした、新しいコンピレーションアルバムが発売決定!

その名も、「天才おばかクラシック」。ジャケットイラストを担当したのは、 「りんごかもしれない」「もうぬげない」など多くのヒット作を持つ絵本作家・ヨシタケシンスケさん

CDの初回仕様版には、 ヨシタケシンスケ氏の「天才おばかステッカー」が封入されていますよ。

KIDSTONEの歌のお姉さんであるももなお姉さんが、豪華ゲストとともに、「トルコ行進曲」「運命」「エリーゼのために」「カルメン組曲」といった名曲の数々を、笑っちゃうけどためになる「お役立ちソング」としてお届けします。

ももなお姉さん

KIDSTONEの歌のお姉さん、ももなお姉さん

楽しく簡単にクラシックに触れることができ、 子どもだけではなく大人も思わずクスっと笑ってしまう楽しいアルバムとなっていますよ。

キッズが大好きなあのアーティストたちが豪華ゲストとして参加!

気になる豪華ゲストは……NHK Eテレ「ノージーのひらめき工房」などでお馴染みのチーミーさんや、同じくEテレの“音楽×料理”番組「ごちそんぐDJ」が放送中のDJみそしるとMCごはんさん、「みんなのうた」で放送された「恋なんです」でデビューした読み聞かせユニット・ピクソンなど、キッズが大好きなアーティストたちが勢ぞろい! これは聴き逃せませんね。

sub3

「会いに行ける歌のお兄さん」、チーミーさん

sub2

DJみそしるとMCごはんさん

2017年のキッズに! 嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」

「ちゃらり~ 鼻から牛乳~♪」といえば、嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」。あの歌も、クラシックの名曲「トッカータとフーガ」が元になっていますが、「天才おばかクラシック」はしっかり(?)カバーしています。
2017年版キッズバージョンにリアレンジカバーした「小さな鼻から牛乳」では、 一般から募集したキッズの「あるある面白エピソード」をちりばめているそう。こうして「鼻から牛乳~♪」は後世に受け継がれていくのですね……。

「天才おばかクラシック」、一足先に試聴させていただきましたが、歌詞がなかなかシュールで、「これは子どもにめちゃくちゃウケる。しかし子どもだましではないな……」と唸らされました。さらに、一度聞くと数日は耳から離れない、中毒性バツグンのメロディ。原曲が原曲なので耳に残るのは当然かもしれませんが、これから先、元になった曲をどこかで耳にするたびに、この「おばか」アレンジが脳内再生されてしまう予感がします。
どの曲も子どもたちに大ウケすること間違いなしですが、とくに「トルコ行進曲」をアレンジした「ダッコ行進曲」は、お子さんの「ダッコして~!」攻撃と日々闘っているママにぜひ聴いていただきたい!

「天才おばかクラシック その1」は、4月26日(水)リリースです。

文・伊東杏奈

天才おばかクラシック その1

2017年4月26日(水) ¥2,500(税込)
初回仕様:スリーブ付
初回仕様特典:ヨシタケシンスケさんの天才おばかステッカー

1. おてあげカルメン / CHI-MEY&ももなお姉さん
(テーマ カルメン組曲)
2. ダッコ行進曲 / ももなお姉さん
(テーマ トルコ行進曲)
3. ホントに言えない feat. ピクソン / ももなお姉さん
(テーマ アイネ・クライネ・ナハトムジーク)
4. 小さな鼻から牛乳 / ももなお姉さん
(テーマ トッカータとフーガ)
5. 0歳の景色 / ももなお姉さん
(テーマ パッヘルベルのカノン)
6. エリンギのために / DJみそしるとMCごはん&ももなお姉さん
(テーマ エリーゼのために)
7. じゅげむげーむ / ももなお姉さん
(テーマ 運命)
8. ナンバーワン大集合! / ももなお姉さん
(テーマ くるみ割り人形より「行進曲」)
9. 桜色の黒板 / ももなお姉さん
(テーマ 結婚行進曲)
10. 桜色の黒板 <からおけ>

DVD
ダッコ行進曲 <みゅーじっくびでお>
桜色の黒板 <りりっくびでお>